【還元率20%】Amazonで5000円分チャージするだけで1000ポイントもらえる!お得なキャンペーンが期間限定! 詳細はこちら!
カテゴリー

【iPad勉強こまごま】教科書のPDFのデータはどうやって管理したらいい?

質問への回答
この記事は約8分で読めます。

今回は頂いた質問についての回答記事です。

iPadで勉強するにあたってのデータ管理についてTwitter経由で質問頂いたのでこの記事の中で作成します。(質問への回答を記事にすることは了承頂いています。)

 

質問者様
質問者様

でじすたねっとさんは教科書やmedu 4などたくさんデータがあると思いますがどこのフォルダにどのように保存してとりだしているか(画像を貼ってもらえるとありがたいです)

 

Mr.Pad
Mr.Pad

たしかにiPadでのデータ管理は分かりにくいですよね。

 

この記事内で回答させて頂きます。

今回の質問者様はデジタル関係がそんなに得意では無いということでしたので、応用的な内容というよりは基本的な事項を解説していきます。

今回はiPad勉強のベースになってくるPDFと画像ファイルの管理方法を紹介します。

まずはiPadのデータ管理の基本から解説

まずはiPadのデータ管理の基本から解説します。

 

iPadのデータ管理はパソコンと違って分かりにくいですよね。

その原因は、iPadのデータ管理の基本はアプリ単位だからです。

 

パソコンはストレージの中にフォルダを作成して、そこにデータをいれますよね。

 

iPadでは基本的に一つのアプリが一つのファイルを自動で作成します。

なので、データは基本的にアプリに入れるという感覚になってきます。

ios純正アプリ「ファイル」で管理する方法もある

iPadでは基本的にアプリでの管理が基本となりますが、ios純正のアプリで「ファイル」というアプリを活用する方法もあります。

このアプリでは、パソコンのような感覚でファイルを扱うことが可能です。

 

▼ファイルアプリ

ファイルアプリでは本体に保存したフォルダだけでなく、iCloudの内容も表示されます。

iCloudをONにしたアプリやMacで利用しているアプリのファイルが自動でここに作成されます。

(iCloudをONにしてもここに表示されないアプリもあります。)

 

 

ただ、このアプリのファイルには入ったままでは、PDFを活用することはできないので基本期には今から紹介するアプリに入れていく方法をおすすめします。

PDFを入れるにはどのアプリを選択したらいいの?

PDFを扱えるアプリには大きく分けて2つあります。(筆者が分類)

ノートアプリ系のものとPDFリーダー系のアプリです。

 

ノートアプリ系のアプリの代表は

  • Goodnotes
  • Notability
  • Noteshelf2

 

Mr.Pad
Mr.Pad

筆者は複数のテキストを同時に使う必要があるので、タブ機能のあるGoodnotesを使っています。

 

PDF リーダー系のアプリの代表は

  • PDF Expert(Documentsの課金版)
  • Documents

 

今挙げたようなアプリはどれも高性能アプリなので、どちらのアプリでもできることは良く似ています。

どのアプリでも

・PDFの取り込み
・手書き(Apple Pencilによる)書き込み
・画像の貼り付け
・画像の上に書き込み
・ページの追加
・ページの編集

は可能です。

それだけにどちらを選べば良いかも分かりにくいので、筆者の使いわけを紹介しておきます。

 

筆者のオススメの使い分けとしては、PDFの使いみちによって分ける方法です。

読みメイン→PDFリーダー系アプリ

書き込みメイン→ノート系アプリ

という感じです。

 

教科書系のPDFでも良く使うメインのものは必然的に書き込みの頻度も多くなるので、筆者はノート系アプリに入れています。

 

具体例としては、

例1)ざっと目を通したい分厚い教科書→PDF リーダー系アプリ

例2)メインで使いたい要点まとめ系の教科書→ノート系アプリ

例3)とりあえず保存したいもの→PDF リーダー系アプリ

→あとで検索でみつけ出せるため

→Evernoteに保存しておくのもオススメ

PDFリーダー系アプリの代表格PDF Expertの機能の特徴

PDFリーダー系のアプリの代表であるPDF Expertでは保存されているPDFの中の文字まで検索できます。

さらに

  • 見開き表示機能
  • ダークモード
  • タブ機能

などの読むときに便利な機能が豊富に用意されています。

ファイル管理もパソコンのようなフォルダ形式で階層化できるので、大量のファイルがあっても管理しやすいというメリットがあります。

 

以上のことから、読むことの方が多いアプリではPDD ExpertにPDFで管理することをおすすめします。

アプリにPDFを入れる方法

Mr.Pad
Mr.Pad

ここまでで、それぞれのアプリにPDFを入ればよいことは分かってもらえたでしょうか?ここからはどうやってアプリにPDFを入れていけばよいかを解説します。

アプリにPDFを入れる基本

iPadでPDFをアプリに入れる基本は「共有ボタン」を探すことです。

 

▼共有ボタン

 

PDFを表示した画面でこの共有ボタンを押すと、移動する候補のアプリが表示されます。

そこで先程紹介したようなアプリに移動させます。

 

webで開いたPDFをノートアプリに入れる方法

具体例として、Web上のPDFファイルをGoodnotesに入れる方法を簡単に紹介します。

 

詳しいverの記事は

【Goodnotes説明書】PDFを読み込んでノートのように使う方法

 

▼Goodnotesに入れたいので、選択します。ここでPDF Expertを選択すればそこに移動可能です。

ドラッグアンドドロップでアプリ間の移動も

アプリを2画面表示してドラッグアンドドロップで2画面表示させることも可能です。

iPadのデータ管理で注意すべき点

iPadのデータはアプリ単位で行われることは解説しました。

ここで注意すべき点があるので紹介しておきます。

データはアプリが管理しているのでアプリを消去するとデータごと消えることも

iPadのデータは基本的にアプリが管理しています。

なので、アプリを消去するとデータがアプリと一緒に消失してしまう場合があります。

(例外としてはiCloudにデータを保存するアプリ、Evernoteなどのクラウドベースのアプリ)

 

重要なデータの入ったアプリは消去しないように気をつける必要があります。

端末に保存しているデータは端末が故障した際、修理にだすとデータが消える可能性が高い

iPadやiPhoneは使うシチュエーション的に画面割れ、故障の機会がパソコンよりも多いです。

 

ここで注意が必要なのが、修理についてです。

iPadやiPhoneは画面割れの修理に出すと、本体内に保存されていたデータはすべて消えてしまうことが多いです。

Apple公式の修理の場合にもデータが消失する可能性があるのは同様です。

 

PCでも同じことのように感じるかもしれませんが、PCとの大きな違いとしてiPadやiPhoneにはSDカードやHDDのような外部ストレージがありません。

(外部ストレージがあれば、少なくともその部分のデータは保たれます。)

 

iPad 、iPhoneでデータを紛失しないようにする対策

  1. iCloudを使った同期を設定しておく
  2. Googleドライブなどの外部クラウドに定期的に書き出しておく

などの対策が必要になってきます。

 

重要なデータの場合には、複数のバックアップを取るのがおすすめです。

難しくてよくわからない場合には、、、

iPadで勉強してみたいけど、バックアップはよくわからないという場合にはiCloudの最小容量(130円/月)を有料契約することをおすすめします。

iCloudをONに設定しておくだけで、最小限のバックアップになってくれます。

少なくともiPadの故障や紛失に伴うデータ損失は防げるので、安心感がアップします。

 

Mr.Pad
Mr.Pad

ちなみに筆者は月に200GBの有料プランを契約しています。

 

▼詳しくはこちら

まとめ

今回は、「教科書のPDFのデータはどうやって管理したらいい?」

 

というテーマで回答させていただきました。

 

・書くベースのPDF → ノートアプリ
・読むベースのPDF  → PDF Expertなどのアプリに入れていくのをオススメします。

Mr.Pad
Mr.Pad

大事なPDFはバックアップを取るのを忘れずに!!

筆者の場合にはEvernoteにPDFを放り込んでしまっています。
Evernoteは月ごとに容量がリセットさせるので、一度入れてしまえば容量を気にしなくて良い点が気に入っています。
質問は主にTwitterで受け付けていますので、気軽にどうぞ。

〜オススメ記事〜

本サイトのメインコンテンツ

「iPadで勉強」のマニュアル

「勉強用iPadの購入を考えていませんか?」
「iPadの購入の値段で悩んでいませんか?」
iPad勉強歴3年以上の筆者が勉強に十分な性能・容量+できるだけ金額を抑えるiPadの選び方を紹介しています。
勉強用iPadコスパ最強セットの紹介

「教科書買うときに、学生ならポイント18%もらえるのに定価で買っていませんか?」

知らない人が損してるモノ凄い学割の紹介!

【知らない人は損してる】学生なら教科書・書籍をかなり安く購入できるの知ってます?

 

この記事が役にたったら、いいね!
記事の更新情報をお知らせします

Twitter(@digista_net)をフォローする

このサイトのTwitterでは
・記事の更新情報
・教科書の購入や端末の購入に使えるキャンペーン情報
をお知らせしています。
ぜひフォローお願いします。

 

この記事を読んだ人にオススメの記事
質問への回答
メインカテゴリー
デジタル勉強法 ペーパーレス化の方法勉強系アプリ勉強に役立つアイテム・サービスを紹介
役立ったらSNSでのシェアにご協力お願いします!
digi(デジ)をフォローする

Kindle電子本セール情報〜教養・自己啓発系のピックアップ〜

入れ替わり制セール

入れ替わり制のセールは日・週・月で入れ替わります。

  • 日替わりセールは毎日チェック!かなりお得なことも多いですよ!
  • 週替りセールは教養系の本や自己啓発系の本(しかもよく売れているもの)が豊富です。

 

Prime readingとKindle Unlimitedを活用して読書量UP

Prime Reading→年間3900円or月額400円でかなりの本が読める

読める本はコチラでチェック:無料体験あり

Kindle Unlimited→月額980円で書籍、コミック、雑誌を含む和書12万冊、洋書120万冊以上読み放題
読める本はコチラでチェック:無料体験あり

 

でじすたねっと

コメント

メインカテゴリー

デジタル勉強法 ペーパーレス化の方法勉強系アプリ
勉強に役立つアイテム・サービスを紹介
タイトルとURLをコピーしました