【Goodnotes4説明書】PDFを読み込んでノートのように使う方法

Goodnotesの説明書

GoodnotesにPDFを読み込んで、PDFリーダーのように使用したり、ノート代わりにして書き込む方法を紹介します。

PDFにはいくつかの取り込み方法がありますが、ここでは、よく使う方法を紹介します。

目次

ウェブ上からPDFを読み込む方法

今回はたまたまWeb上で見つけた「高血圧ガイドライン2014」を例に紹介していきます。

▼Web上ではこんな感じでPDF が表示されています。

▲まずは赤い矢印が指すマークをタップしましょう。

そうすると次のようなメニューが表示されます。
▲上の写真の様に、いきなりGoodnotesが表示されている場合にもありますが、入れている他のアプリの関係でいきなりは表示されていない場合もあります。その場合には、下の写真のように一覧を左スワイプ(右から左に指を滑らせる)とGoodnotesの表示部分に到達できます

Goodnotesのマークが表示できたら、Goodnotesのマークをタップします。すると、Goodnotesが起動し、GoodnotesにPDFが取り込まれます。

▼このようなカテゴリの選択画面が表示されます。まだカテゴリを作成していない場合には、カテゴリ未設定の項目しか無いかもしれません。PDFを取り込みたいカテゴリがある場合には、ここで選択を行います。

今回はカテゴリ未設定のカテゴリに取り込む場合を紹介します。

最初はカテゴリ未設定が選択されているので、一番下の「カテゴリ未設定に読み込む」の部分をタップすると、カテゴリ未設定のカテゴリ にPDFが取り込まれます。

 

他のアプリから取り込む場合

他のアプリから取り込む場合の方法を紹介します。

ただしiBooksでは例外的な方法を取る必要があります。こちらの方法を御覧ください。
→iBooksのPDFを他のアプリで開く(書き出す)方法

さて、他のアプリから取り込む方法は簡単です。

・目的のファイルを長押しや選択した状態にして「共有」という文字

・共有ボタンを発見すること

▼共有ボタン
共有ボタンはとても便利なボタンなので是非覚えてください。


共有ボタンか共有の文字をタップすると以下のようなメニューが出て来ると思います。

このようなメニューからGoodnotesのマークをタップすれば、Goodnotesにファイルを移すことができます。

Goodnotesの説明書記事は他にもあります。

筆者

知ってますか?AmazonもApple製品公式です.
ポイントは日々変動します,今日はお得な日かも?
気になるものがあればチェック!!

iPad Pro/iPad Air/iPad/iPad mini
Apple watch SE/Apple watch/
Air Pods Pro/Macbook Air/

Goodnotesの説明書

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえるとモチベになります!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次