最新勉強用iPadラインナップはこちら!

【iPad勉強マニュアル】iPadに必要なもの!誰でもできる始め方3ステップと活用方法

4 min
iPad勉強のマニュアル

iPadで勉強を行う中で一番大変なのが、導入の段階です。そこさえクリアしてしまえば、簡単で便利なiPad勉強が待っています。

このページでは、

【1】iPadで勉強するために必要なアイテム
【2】勉強するために便利なアプリ
【3】iPadでどうやって勉強するか

を紹介していきます。

iPadで勉強するなんて難しそうで、ついていけないよ。
機械も苦手だし。

Mr.Pad
Mr.Pad

iPadは操作も簡単ですし、意外に簡単に使いこなせますよ。最初はハードルが高いですが、誰でもiPadで勉強できるようにこの記事で優しく詳しく紹介していきます。

ステップ1:iPadで勉強する為に必要なアイテム

iPadで勉強するのが最近流行ってるみたいだね。僕もやってみたいな。

Mr.Pad
Mr.Pad

それなら、まずは必要なものを揃えていこう。

必要なのは基本的に3つだよ。
・Apple pencil対応iPad
・Apple Pencil
・勉強用アプリ

の3つを揃えれば簡単に始められるよ。

予算はどのくらい必要なの?

Mr.Pad
Mr.Pad

だいたい5万円くらいあれば必要なものは揃えられるよ。

高いように思うかもしれないけど、iPadは勉強以外にも使えて便利だよ。

5万円か、、Apple pencil結構高いけど、絶対必要なの?

Mr.Pad
Mr.Pad

Apple PencilのおかげでiPadで勉強する人が増えたと言っても過言ではないくらい便利なんだ。Apple pencilなら普通の鉛筆のような感覚で使うことができてストレスフリーだから、絶対購入することをオススメしてるよ。

Apple pencilが便利な理由
・iPadの画面に手を付きながら書いても大丈夫なんです。ペンと手を認識してペンだけに反応します。
・筆圧感知機能がついているので、強く書くと太く、弱く書くと細く文字が書けます。まるで本物のペンのよう。
・Apple pencilも充電が必要ですが、充電はiPad本体から充電できるので、いつでも充電可能。15秒の充電で30分使えるくらいの高速充電。

▼必要なものをチェックしていきましょう。まずはiPadとApple pencilを揃えます。

ipadだけで勉強
[affi id=10]

[affi id=7]

勉強するのに必要なアイテムを揃えながら、できるだけ予算を抑えたコスパ最強セットを紹介した記事もあります!

ステップ2:勉強に便利なアプリ

iPadとApple Pencilは揃えたよ。次は何をすればいいの?

Mr.Pad
Mr.Pad

次は勉強に便利なアプリを入れていこう。

一番シンプルに便利なアプリはノートアプリだよ。

ノートの代わりにiPadを利用するだけで勉強が一気に便利になるよ。

ノートの代わりにiPadを使うの?それって便利なの?

Mr.Pad
Mr.Pad

驚くほど簡単・短時間でにきれいなノートを作れるからとてもおすすだよ。
無料アプリあるけど、有料アプリのほうが圧倒的に使いやすいから有料アプリを買うのをオススメしてます。
こんなに高機能なのに1000円くらいしかしない!

ノートアプリのオススメはGoodnotesというアプリです。

有料アプリですが、とても便利に使えます。

基本的に初心者にオススメのノートアプリはGoodntoesです。

[applink id=”778658393″ title=”GoodNotes 4″]

このアプリがどのように便利に使えるかはコチラの記事で紹介しています。

【効率最強】手書きデジタルノートアプリの圧倒的なメリット&おすすめApp:Goodnotesを紹介!

ステップ3:実際に勉強してみよう

iPadも買って、アプリも入れて準備万端!
次はiPadで勉強ってどうやってやったらいいか教えて!

Mr.Pad
Mr.Pad

iPadで勉強する最も簡単な方法はノートアプリをノートの代わりに使っていくことだよ。

写真や画像をネットからすぐに貼り付けられるから、簡単に見やすいノートが作れるんだ。

 

 

まとめノートの作成って効率悪くないの?

Mr.Pad
Mr.Pad

確かに紙のノートではまとめノートを作成するのは効率の悪い勉強だったんだ。

でも、iPadでまとめノートを作る場合はそんなことなくて、簡単で分かりやすいノートを作れるんだよ。

紙のまとめノートと何が違うの?

Mr.Pad
Mr.Pad

iPadでまとめノートを作ると、

ネットから写真をとってきて貼り付けられるから、

簡単に作れるから短時間で見やすいノートが作れるよ!

まとめノートを暗記する

まとめノートを作っても覚えなきゃ意味ないよね?

Mr.Pad
Mr.Pad

そのとおり!

iPadでノートを作るメリットはここにもあって、iPadだけで暗記ができる様な方法があるんだ。

ここでは一番オススメな方法を紹介していくよ。

 

 

▼まずはこの画像を見てください。

この画像では何をしているの?

Mr.Pad
Mr.Pad
よ〜く動画を見てみてください
一部分が隠れたり、表示されたりしていると思います。
これはGoodnotesというノートアプリを利用して、答えを隠したものと隠していないものを交互に表示しています

確かに一部が隠れたり、読めるようになったりしているね・・。

 

Mr.Pad
Mr.Pad

突然だけど、暗記するときのポイントって何だと思う?

 

頑張って覚えようとすること?

Mr.Pad
Mr.Pa

頑張るのも大事だけど、一番のポイントは思い出そうとすることなんだ。
紙のノートだと読むばかりで、思い出そうとする機会は少ないけど、

iPadで作成したノートならこの方法で隠しながら覚えることができるんだ。

 

赤シートで隠しながら覚えるのと同じ感じ?
なら、わざわざiPadでノート作らなくても赤シートでいいじゃん。

Mr.Pad
Mr.Pad

紙のノート+赤シートだと、隠す場所を変えることはできないよね?
でも、iPadでノートを作れば、隠す場所も変更できるよ!
書き足しページも無限に追加できるから、ノートとしての性能も圧倒的にiPadのほうが優れているんだ。

 

そっか。

じゃあその方法はどうやるの?

Mr.Pad
Mr.Pad

詳しく説明したページがあるからそのページを見てみてね!

詳しく説明した記事はコチラ

【医学生流】iPadのノートアプリGoodnotesを活用した超効率的暗記法

まとめ

今回の記事で解説したことのまとめです。

ステップ1:iPadで勉強する為に必要なアイテムはiPadとApple pencil

[affi id=9]

[affi id=10]

 

ステップ2:勉強に便利なアプリはデジタルノートアプリ

オススメのノートアプリはGoodnotes

[applink id=”778658393″ title=”GoodNotes 4″]

 

ステップ3:実際に勉強するの方法としてオススメなのはまとめノートの作成

まとめノートの一部を隠して、隠していないノートと交互に見ながら暗記する方法がオススメ。

詳しく説明した記事はコチラ

【医学生流】iPadのノートアプリGoodnotesを活用した超効率的暗記法

勉強・お仕事お疲れ様です.ちょっと疲れた時の息抜き
勉強後

勉強後

あ~.勉強も疲れた.なんか息抜きしたいけど,コロナでどこも行けないし,つまんない.

私も使っている,息抜きを紹介するよ.勉強も仕事もメリハリが大事!!

digi(筆者)

digi(筆者)

Amazon Primeは映画・ドラマ見放題サービスで最安

Amazon Prime会員に登録すれば,映画・ドラマが見放題.勉強の息抜きに最適です.

digi(筆者)

digi(筆者)

30日間無料体験もできるので,1か月間使ってみるのがおすすめです!!

digi(デジ)

digi(デジ)

デジタル勉強歴5年以上。デジタル勉強合計時間は4000時間以上。デジタル勉強ガチ勢のマニュアル作成。iPad勉強で医師国家試験合格。
Twitterにて節約情報や記事の更新をお知らせしています。

FOLLOW

関連記事

質問やコメントはこちらから!!Twitterアカウントでログインできます!