Amazonで5000円分チャージするだけで1000ポイントもらえるお得なキャンペーンが期間限定! 詳細はこちら!
カテゴリー

iPadで勉強する方法〜必要なもの・準備編〜

デジタル勉強解説

iPadで勉強する場合に必要なもの、便利なもの、オススメなアイテムを紹介します。

iPadで勉強しているかた、今から勉強しようと考えている方におすすめです。

iPadでデジタル勉強したいけど、何から揃えていいいか分からないという人もこの記事をぜひご覧ください。

iPadで勉強するには何が必要?

iPad勉強に最低限必要なものを3つ紹介します。

  • iPad本体
  • 書き込み用のペンであるApple Pencil
  • デジタルノートアプリ

です。

iPad本体

iPadにはいくつかの種類がありますが、iPadで勉強する場合には、Apple pencilが使えることが必要です。Apple pencilで違和感なく、ノートを作成したり、PDF書き込むことに必要だからです。

現在、Apple pencilが使用できるモデルは以下のとおりです。

▼大きさ重視:iPad Pro 12.9inch

▼持ち運び重視 iPad Pro 10.5 inch

▼コスパ重視:iPad 9.7 inch

2018年発売の新型iPadがApple Pencilに対応しています。2017年モデルは対応していないので、注意が必要です。

▼iPadのサイズ選びについては以下の記事でも紹介しています。

医学生目線で見たiPad Pro サイズ・モデル選び・比較&レビュー
iPadは医学生に必須のタブレットです。きっと先輩や友人にも持っている人が多く、そろそろ買うべきか?なんて迷ってる人もいると思いますが、いざ買おうと思うと意外とラインナップがあるのがiPad。そのようなひとのためにすべてのサイズのiPa...

Apple pencil

Apple Pencilが他のスタイラスペン(タッチペン)と違う点は圧倒的な使い勝手です。iPadを作っているのと同じメーカーのAppleが作っているので、使い勝手がどのスタイラスペンよりも優れているのです。

値段は他のスタイラスペンよりも高いですが、iPadで勉強するなら初期投資を惜しまずにApple pencilを購入することを勧めます。

既にiPadを持っている場合には、自分のiPadがApple pencilに対応しているモデルかどうかをしっかり確認して購入することをおすすめします。

デジタルノートアプリ

デジタルノートアプリはiPadをデジタルノートとして利用するには必須のアプリです。

複数のアプリを購入し比較した筆者の結論としましては、現時点ではGoodnotesというアプリがデジタル勉強に最も最適です。

詳細は以下の記事をご覧下さい。

デジタルノートアプリGoodnotesが最強です。

GoodNotes 4
仕事効率化, ビジネス¥960iOSユニバーサル

各アプリの機能・特徴をまとめた記事も有ります。

【勉強目線での選び方】iPad の手書きノートアプリ比較・独自機能まとめ

【勉強目線での選び方】iPad の手書きノートアプリ比較・独自機能まとめ
Apple pencil対応のノートアプリの比較はいくつかありますが、勉強者目線でのレビュー記事は少ないものです。この記事では普段から勉強にiPadを使用している医学生が「勉強用のノートアプリは結局どれが一番おすすめ?」という疑問に答えます。記事の後半では各ノートアプリの独自機能と、勉強への応用も紹介します。

あると便利なもの

ここからはiPadで勉強する上であると便利なものを紹介します。

ペーパーライクフィルム

iPadに書き込んで勉強する場合、どうしても紙と鉛筆で書き込むよりも、摩擦感が少なく違和感を感じる人も多いです。

慣れの問題なので、すぐに慣れますが、その最初の違和感を減らしてくれる一品です。ペーパーライクフィルムは、iPadとApple pencilの摩擦を上げることで、紙と鉛筆で書いたような感覚を作り出してくれます。デメリットとして、Apple pencilの先端がすり減る速度は速くなりますが、Apple pencilの先端は交換可能なので安心です。

 

iPadスタンド

ペーパーライクフィルムは、摩擦が大きくなりApple pencilの先端が消耗するのが早くなります。

先端の消耗を避ける方法として筆者は、ガラスフィルム+iPadスタンドを愛用しています。

ガラスフィルムは反射もあり、斜めの方が見やすいです。さらにiPadに書き込む場合には、斜め状態のほうが力が入りやすく書きやすくなるのです。

iPadに書き込むときにオススメな台(スタンド)
iPadに書き込んで勉強などをしているときに、書きにくいと感じることはないでしょうか? 書きやすさは効率に直結します。今回紹介する台はiPadを斜めに固定してくれることで書きやすさがUPします。 iPad台の効果 書きにくさの改善...

Apple pencilカバー

Apple pencilのキャップは磁石でくっついているのですが、ふとした瞬間になくなりがちです。キャップがなくなると一気に見た目が残念になります。これはどんなにしっかりした人でも起こりうると思うので、キャップ保護の対策はしたほうがいいと思います。

▼こちらはグリップも太くできるタイプです。筆者はこれを使用しています。持ったときもグリップ感が良くなって、太めのペンが好きならおすすめです。

 

【レビュー】キャップの紛失防止のオススメのApple pencilシリコンカバー
Apple pencilを良く使う人にオススメしたいシリコンカバー Pencil Barrier をレビューします。グリップ力UPとキャップの紛失防止に役立ちます。 キャップの紛失防止 ! Apple pencil本体とキャップは磁...

▼こちらはキャップだけを保護するタイプ。こんなのが売られてしまうほどキャップがなくなりやすいんです。ペンの太さを買えたくないならこちらがオススメ。

 

iPadケース

iPadを持ち歩くときに困るのがApple pencilの保管場所。

このiPadケースならApple pencilもイヤホンも充電ケーブルも同時に持ち運べます。

しかも安い。

 

【レザースリーブケースの格安代用版】Apple pencilも収納可能な高機能低価格のiPadケース
今回紹介するのはApple公式のレザースリープケースとほとんど同じ機能を持った格安のiPadケース JustFit™ スリーブケース です。 Apple公式のレザースリーブケースとは? Appleから発売されているiP...

値段のことを考えなければ、AppleからApple pencilも完璧に収納可能なレザーケースが発売されています。デザイン的にはこちらの方が優れています。

 

Mac

PCもAppleで統一するとバックアップの点で非常に便利になります。ただ、こちらは非常に高価ですし、必ずしも必要というわけではありません。

オススメアイテム

ここからはiPadで勉強するときに筆者が使っているオススメアイテムについて紹介します。

最強のモバイルバッテリー

この製品は圧倒的な容量があり、これを持っているときに安心感は他にありません。iPadで勉強する際の最大の敵は充電切れです。これを持っていれば、iPadの充電で困ることはまず無いと思います。おすすめです。

 

高速充電器&モバイルバッテリー

先程も紹介した、モバイルバッテリーですが、もう一つオススメなものがあります。それがこちらの製品です。

 

このままコンセントに挿して、急速充電器にもなるもので、充電器の根本を持ち運ばなくて良いのです。持ち物を減らしつつモバイルバッテリーとして活躍できます。

▼こちらも記事にしていますので良ければどうぞ

【Anker PowerCore Fusion 5000】充電関連これ1台!高機能のモバイルバッテリーの紹介
今回紹介するオススメ品はAnker Poower core fuison5000です。 このモバイルバッテリーの高機能な点は、急速充電器としての機能も兼ね備えている点です。 Mr.Pad Anker...

デジタル勉強を始める人へオススメの記事一覧

▼iPadを使った勉強って具体的にどういうこと?どうすればいいの?

iPadを活用した勉強のメリットと具体的な方法
【本気で勉強する方へ!】iPadを活用した勉強は全勉強(社会人の勉強、資格試験、大学生のテスト勉強、英語学習、受験勉強)を効率化できます。このページでは医学生の間で広まっているiPadで勉強する方法とそのメリットを紹介します。

▼iPadを使った勉強に便利なアプリ

【本気で勉強する人へ】iPhone/iPadを勉強で活用するためにオススメなアプリ7個を紹介!
iPadは今や勉強ツールの一つです。このiPadを使用する上で特にオススメなアプリを7個に絞って紹介します。 【1】Be Focused Pro 勉強しているとだんだん疲れてきて、スマホを見たり、ぼーっとしたり、集中力が低下してきます。...

[目次誘導]

 

コメント

メインカテゴリー

デジタル勉強法 ペーパーレス化の方法勉強系アプリ
勉強に役立つアイテム・サービスを紹介