カテゴリー

【医学生流】iPadのノートアプリGoodnotesを活用した超効率的暗記法

おすすめシリーズ
スポンサーリンク

iPadのノートアプリを活用した超効率的な暗記方法を紹介します。この方法を使えば、暗記に掛かる時間を節約できます。特に見て覚える派の人には役立つはずです。

スポンサーリンク

ざっくりどんな方法か

暗記する物がまとまったノートを2つのタブで開いて、タブの切替によって答えを表示したり、答えを隠したりできる方法です。

この方法のメリットはiPadだけで赤シートを使ったような暗記ができることです。

しかも、赤シートを使用した暗記方法よりも準備が簡単です。

▼こんな感じのことが可能になります。

Mr.Pad
Mr.Pad

iPadと一つのアプリだけで答えを隠したり、見たりできるわけです。 

今回は具体例として、高血圧のガイドラインをネット上からダウンロードして使用しました。

必要な物

必要なものは以下の3つです。
・Apple pencil対応iPad
・Apple pencil
・ノートアプリGoodnotes
Apple pencilとiPadは暗記のもとになるノートを作成したり、暗記箇所を消したりする作業に必要です。
ノートアプリでGoodnotesが必要な理由はタブ機能を実装したノートアプリが必要なためです。
▼ここからダウンロードできます。
GoodNotes 4
仕事効率化, ビジネス¥960iOSユニバーサル
▼こんな感じのアプリです。
https://digista.net/2017/12/14/%e3%83%87%e3%82%b8%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aagoodnotes%e3%82%92%e5%8b%89%e5%bc%b7%e3%81%99%e3%82%8b%e5%85%a8%e4%ba%ba%e9%a1%9e%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%99/

方法

元になる教材を用意します。

・PDF化した教科書
・自分で作成したノート
・プリントを写真に取ったもの etc…
なんでもOKです。

暗記教材のコピー

暗記教材を複製して2部にします。

答えになる書類と、答えを隠す書類の2部を用意するためです。

暗記箇所の消し方

【1】まず暗記する部分を決めます。

今回は以下の画像の「心血管病」という文字を暗記することにしましょう。

【2】白のペンで塗りつぶす

暗記する箇所を白のペンで塗りつぶしていきます。

▼ちょっとだけ消してみた図。

 

▼完全に消してみました。 跡形もなく消えます。

【4】下線を引く

文字を塗りつぶした箇所に下線を引いて、覚える箇所であることを強調します。この過程はなくても大丈夫です。

参考:赤などで塗りつぶすだけでもOK

要は文字が読めなくなれば良いので赤のペンで塗りつぶすだけでもOKです。

 

暗記する

ここまで準備できたら、答えを消していないノートと、答えを消したノートをタブで同時に開きます。

Goodnotesの場合には1つのノートを開いて、ノート一覧に戻ってから違うノートを開けば、新しいタブが自動で用意されます。

まずは、答えの消してある方をみて、頭のなかで穴埋めをしてからタブでもう片方の答えを開けばすぐに答えを見れます。

▼こんな感じですね。

 

この方法のメリット

用意が簡単

この方法は今まで紹介したように覚えたいものをコピーして塗りつぶすだけなので、簡単に用意ができます。

暗記のための準備に何時間もかかっていたのでは本末転倒です。

使うアプリが一つだけ

複数のアプリにまたがって行う方法もあるのですが、この方法では1つのアプリで完結できます。

紹介したGoodnotesは有料アプリですが、お金以上の価値が必ずあるので、投資する価値があります。

有料アプリはクレジットカードなしでも購入できます【コンビニ支払い】
有料アプリもこのページではおすすめしていますが、クレジットカードがないから購入できないという人もいるのではないでしょうか。クレジットカードが無くてもコンビニでitunesカードを購入すれば有料アプリも購入できます。 こういうカード...

どんな勉強にも応用可能

元になる教材を消して暗記するだけなので、どんな勉強にも応用可能です。

表の中の文字や図の一部を消すこともできます。

 

より効率的な暗記のために

より効率的に暗記するには、暗記できた箇所に印をつけて、覚えていない場所を何回も思い出す訓練をすると良いです。

今回の方法では自由に書き込みが可能なので、覚えた場所に印をつけたり、中々覚えられない箇所を強調して覚えることもできます。

▼自由に書き込んで効率を上げよう。

 

まとめ

今回紹介した方法は非常に応用性が高く、工夫しだいでいろいろなことができます。

是非、さらに工夫して勉強を効率化してください。

▼今回の方法で使用したアプリ

GoodNotes 4
仕事効率化, ビジネス¥960iOSユニバーサル
▼このサイトのデジタル勉強のまとめページです。初めての見てくださった方にもおすすめです。 ▲まだ記事はたくさんあるので、上のまとめボタンがおすすめです。

▼ブログ村にも参加しています。応援してくださると励みになります。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

にほんブログ村

実は最近、医学書レビューサイトも作成しました。投稿型 レビューサイトで、優れたレビューを書いてくださった人に賞金を出して、多くののレビューを集めようという趣旨のサイトです 。まだ始めたばかりで、ページも少ないですが、レビューも随時募集中です。レビューを書いて他の人の役に立ちませんか?皆さんの協力お待ちしています。

▼この画像をタップしてレビューサイトにアクセス!

 

 

 

コメント