医学生目線で見たiPadサイズ・モデル選び・比較&レビュー

【更新】2019年/8月

いまや医学生の必須アイテムとなったiPad

きっと先輩や友人にも持っている人が多く、そろそろ買うべきか?なんて迷ってる人もいると思いますが、いざ買おうと思うと意外とラインナップがあるのがiPad。

そのようなひとのためにすべてのサイズのiPadを使用したことのある医学生目線のレビューを行います。基準はサイズ・CPU性能・Officeアプリの無料使用の点で行います。

【追記】格安iPadのapple pencil 対応モデルの発表を受けて追記してあります。

勉強に主に利用するiPadとして有用なiPadのサイズはどれかを経験談を元に示します。

目次

これまで筆者が使用してきたiPad

筆者はこれまで

iPad mini4 7.9 inch

iPad pro 12.9 inch

iPad (第5世代) 9.7 inch

iPad Pro 10.5 inch

iPad mini 5

の5種類を使用してきました。

大まかにいえば今のiPadは

  • 大型iPad
  • ノーマルサイズiPad
  • mini

この3分類に分類できます。

筆者はこの3種類すべてのタイプを使ってきたことになるので、どのサイズのiPadが一番使いやすいかを目的別に解説します。

最初に結論として

ノーマルサイズiPadの10.5inchもしくは11inchが基本的におすすめ 。

iPad初期からあるiPadの10inch前後のモデルがやっぱり一番使いやすい。

特に医学生はPadの使用目的として、医師国家試験のオンライン授業の受講があります。

この際に重要になってくるのが、ある程度のサイズ感。

miniのサイズだと若干書きにくい。

結構コマ数も多いので書きにくいというのは案外大きなデメリットになります。

また、持ち運びの観点からは大型iPadサイズはイマイチ。

サイズモデルの比較とメリット・デメリット

まずそれぞれのサイズの強み弱みをざっくりお示しします。

iPad miniサイズ

○白衣のポケットに入るサイズ感

〇処理性能もiPad Proに近づいている

△Apple pencilで書き込む際に少しだけ書きにくい

ノーマルサイズiPad 10.5 inch or 11inch

○サイズ感のバランスがいい(病気がみえるの一回り小さいくらい)初期のモデルから変わらないサイズ感

iPad pro 12.9 inch

○圧倒的大きさ。画面分割しても余裕でノートアプリが使える。

☓大きすぎて持ち運びに難あり。かばんには普通に入りますが、病院内をもって歩くのは無謀。重い。

ざっくり言うとこんな感じです。大きさとしてバランスがよい9.7 inch か10.5 inch が使いやすいと思います。

実際12.9inchと9.8inchを持っている私自身も使用する頻度は9.8 inchが圧倒的に多いです。ただ、腰を据えて勉強するときには大画面の恩恵も受けられるので両方使用します。

各サイズの比較写真

bty

*追記;たまたま先輩、友人のiPad 合わせて大体のiPadがそろったので写真を撮らせてもらいました。

引用:Apple公式サイトより
現行モデルのiPadの表ですが、iPad Pro 9.7inchは既に現行ラインナップからは外されているようです。

【追記】2019年ではiPad Air →10.5inch、iPad Pro →11inchのラインナップになっています。

使いさ重視でのサイズ選び

管理人が最初に使用していたiPadはiPad mini4だったのですが、画面が小さくiPhoneとの使い分けがいまいちできず、売却してしまいました。その売却したお金でiPad(Proじゃない方) の9.7インチを購入しました。このときに9.7インチの使いやすさに驚きました。iPhoneよりはずっと大きく持ち運びにもちょうどよい

サイズ感で、教科書を読んだりするときも、紙の本とサイズ感が似ているので集中しやすい印象でした。その後、10.5inchを購入しましたが、10.5inchは9.7inchの持ち運びやすさはそのままに、画面のサイズが大きくなり、使いやすくなっています。

サイズ選びは重視する点が人によって様々なので、一概には言えませんが、バランス重視、使いやすさ重視なら9.7インチか10.5インチ(iPad proのみ)がおすすめです。

▼12.9inchを考えている方は以下の記事がおすすめです。

でじすたねっと
iPad Pro12.9 inchのレビュー【医学生による勉強目線】12.9は横置き端末です。 | でじすたねっと [summary] 使用している人の少ない12.9inchのiPad Proのレビューを、勉強面で使用している目線で書きました。12.9inchのサイズ感のイメージはノートパソコンのディスプレイ...

まとめ

医学生が使うiPadとしては、定番サイズの10.5inchか11inchがおすすめです。

必要ならば、これに追加してiPad miniを購入する形で買い足していくのがおすすめです。

[amazon asin=”B07PMJJ7DT” kw=”Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) – スペースグレイ (最新モデル)”]

[amazon asin=”B07KBWN9GF” kw=”Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) – スペースグレイ (最新モデル)”]

筆者

知ってますか?AmazonもApple製品公式です.
ポイントは日々変動します,今日はお得な日かも?
気になるものがあればチェック!!

iPad Pro/iPad Air/iPad/iPad mini
Apple watch SE/Apple watch/
Air Pods Pro/Macbook Air/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえるとモチベになります!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次