医学書を買う安く方法③民間医局を利用する【12%現金値引き】

今回は医学生ではほとんど知られていない民間医局の活用です!!

民間医局という医師用の情報サイトを利用すると「いつでも」医学書を「12%引き」で購入できます。(医学生もOK)

この医学書を安く買う方法のシリーズ記事では大きく3つの方法を紹介しています。

筆者

筆者は3つとも登録して利用していますし、Amazon以外は無料で使える方法なので、ぜひ無料登録しておくべきだと思いますよ。

※医師・医学生以外の方は使えない方法です。

目次

民間医局ってなんだ??

民間医局は医師・医学生向けの情報サイトです。

医局」という医師派遣をイメージさせるネーミングから分かるように、医師の転職やバイト案件を紹介することを主に行っている業者のイメージです。

医師のバイトや転職を斡旋する業者のサービス(つまり登録者を増やすための「撒き餌」)として医学書を安く購入できるということです。

今回はこちらを利用します。

医学書の購入目的でも民間医局側としては、登録してくれればありがたいはずです。

(医師側としても、転職やバイトを探そうと思ったとき、すでに会員登録しているサイトを使う可能性が高いため)

筆者

つまり、撒き餌だけ食べちゃいましょう作戦です!!!

ちなみにもう一つの撒き餌として、医師賠償保険に割安に加入できるというものもあり、筆者も加入しています。

ちなみにこちらの企業、医学生でもお世話になります。「レジナビ」という研修病院を選ぶためのイベントを主催しており、レジナビにはおそらくほとんどの医学生が1度は参加することになります。

レジナビへの参加で、なぜかAmazonギフト券がもらることがあるのですが、その受け取りに民間医局への登録が必要だったりするので、忙しい5,6年生になる前に登録しておくのがおすすめです

民間医局で医学書・教科書を買うメリット

民間医局で医学書・教科書を購入するメリットは、なんと言ってもその割引率の高さです。

これまで紹介した

Amazonを利用して医学書・教科書を安く買う方法

に比べて、

キャンペーン時期を選ばずとも12%という割引率の火力を出しやすい点が優れています。

また、

楽天を利用して医学書・教科書を安く買う方法

の全力の割引率には劣りますが、

  • 楽天スーパーセールの時期を待つ必要がない点
  • 他のショップで買い周りを行う必要がない点

で優れています。

まとめると、民間医局を利用した医学書・教科書の購入は

  • キャンペーンの時期を待つ必要なし
  • 他のものと買い合わせる必要なし
  • 全ての医学書を購入可能

というメリットがあります。

実際の割引率は?

↓現在このような割引率となっています。

例えば 「ハリソン内科学第5版」 (定価32780円)を購入するならば、12%割引された上に送料無料なので、実質負担金額28846円程度と、約4261円お得ということになりますね。

民間医局で医学書・教科書を買うデメリット

民間医局で教科書を購入するデメリットももちろん存在します。

  • 先に登録が必要(無料ではある)
  • クレジットカードで支払えない
  • 届くのがAmazon、楽天より遅い

これらのデメリットが受け付けられない場合(おそらく配送スピード)、Amazonを使う方法、楽天を使う方法で乗り切りましょう。

事前準備として民間医局に登録しよう

民間医局の登録にはある程度の個人情報の入力が必要です。とはいっても、普通の会員登録と大きく違いはありません。

面倒であることに間違いはないので、忙しくないときに登録しておくのが、おすすめです。

下のリンク、またはバナーで民間医局のページへいけます。

民間医局

実際に民間医局書店を利用してみよう

民間医局のサイトに登録が済んだら、ログインをしてみましょう。

マイページの右の方に、このバナーがあるので、クリックしてみてください。

あとは、書いてある表示に従うだけなのですが、1つ難しい点があります。

それは、民間医局書店では、本の検索はできないという点です。

以下に 「ハリソン内科学第5版」 を例に注文方法を示します。

STEP
検索サイト(出版元のサイトやGoogleブックス、楽天ブックスなど)などで、希望の書籍を検索しましょう。

今回は直接出版元であるメディカル・サイエンス・インターナショナルのサイトの「ハリソン内科学第5版」を検索すると、このような表示を見つけました。

STEP
書名、出版社名、ISBNコード、定価をコピー&ペーストで注文フォーマットに入力しましょう。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2021-12-06-2-1024x442-1-1-1.png
STEP
支払い情報の入力

これで注文は完了です!

民間医局書店の注意書きにもありますが、検索サイトで書誌情報を確認した後に注文する場合は、閲覧したその検索サイトで誤って購入してしまうと、割引が適用されません。よって、上記のように書籍情報のみあらかじめ検索した上で、購入は民間医局書店のフォームに入力するのを忘れないようにしましょう。

まとめ

民間医局書店の利用で最大12%割引できるチャンス、最大限利用してみませんか?

ちなみに0円~4999円の書籍に関しては、割引率5%で送料600円負担となるため、他の購入方法を検討してもよいかもしれません。

いずれにせよ、医学書籍は高額なものが多いため、民間医局書店のサービスは相性がとても良いといえますね。

筆者

知ってますか?AmazonもApple製品公式です.
ポイントは日々変動します,今日はお得な日かも?
気になるものがあればチェック!!

iPad Pro/iPad Air/iPad/iPad mini
Apple watch SE/Apple watch/
Air Pods Pro/Macbook Air/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえるとモチベになります!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次