【還元率20%】Amazonで5000円分チャージするだけで1000ポイントもらえる!お得なキャンペーンが期間限定! 詳細はこちら!
カテゴリー

【アプリなしで可能】iPhone、iPadでなんでもすぐにPDF化する方法を紹介!Wordや画像、Webサイトも可能

デジタル勉強解説
この記事は約4分で読めます。

iPadやiPhoneでWebサイト、画像、Wordファイルなどをアプリなしで簡単にPDF化する方法を紹介します。

この方法を覚えておくと、フォーマットを崩さずにWordを印刷したいときなどに便利です。

Webサイトを保存しておく方法としても使用できるので、とても便利ですよ。

 

今回もTwitterで頂いた質問への回答を記事にまとめたものです。

質問者様
質問者様

WordをPDFにする方法を教えてほしい!!

方法はiPhone、iPadの印刷を使うだけ

この方法に関しては、一度Twitterで紹介したのでツイートを引用して置きます。

ツイートの中で動画も使って紹介していますのでごらんください。

 

▼念の為、ツイートの中の動画をここにもおいておきます。

基本的な方法としては、「印刷」 機能を一部活用する感じです。

 

なので、この方法は印刷機能が使えるものなら、どのアプリの情報も印刷することが可能です。

上の動画を苦手な人向けに詳しく解説しておきます。

⑴ (どのアプリからでも)共有ボタンを選択→印刷

この方法の起点となるボタンです。

iPhone、iPadではデータ移動の基本となるボタンになってくるので、困ったらこのボタンを押すとなんとかなることが多いです。

アプリによってはこのアイコンがない場合もあるので、

  • 書き出し
  • 共有

など名前が異なることもあるので注意が必要です。

▼共有ボタン

このボタンをタップすると印刷が選択できる画面になります。

 

▼プリントを選択します。

⑵プレビューをピンチアウト

下の方がプレビュー画面です。

今回は白紙のファイルをPDF化したのですが、普通はここにプリントする内容が表示されます。

▼この赤矢印のようにピンチアウトします。ゆっくり長くするのがコツです。反応が悪いので何度かやってみてください。

⑶PDF化完了

▼この画面になるとPDF化が完了です。

⑷好きなアプリに書き出す

このままではPDFが使えないので他のアプリに移動します。

また右上の共有ボタンの出番です。

 

PDFが読み込めるアプリが並ぶのでそこへ移しましょう。

SafariでWebサイトをPDF化する方法

ちなみにios公式ブラウザのSafariではWebページをPDF化する機能が搭載されているので、今回紹介した方法よりさらに簡単にPDF化できますよ。

▼このPDFを作成というボタンでいけます。

iPadだけでWordファイルをPDF化する方法

今回質問を頂いたiPadでWordファイルをPDF化するにも今回紹介した方法が使えます。

ios用のWord公式アプリは端末のサイズによって編集への制限がかかるのですが、印刷までは可能です。印刷が使えれば、今回紹介した方法が使えるので同じようにPDF化できます。

最初に紹介した動画の中でもWordアプリを使って印刷→PDF化しているので参考にしてみてください。

▼印刷

▼AirPrintを選択するとプリントプレビュー画面にいけます。

まとめ

以上がiPadだけでなんでもPDFにする方法でした。

▼Twitterで質問を受け付けています。

@digista_net

 

〜オススメ記事〜

本サイトのメインコンテンツ

「iPadで勉強」のマニュアル

「勉強用iPadの購入を考えていませんか?」
「iPadの購入の値段で悩んでいませんか?」
iPad勉強歴3年以上の筆者が勉強に十分な性能・容量+できるだけ金額を抑えるiPadの選び方を紹介しています。
勉強用iPadコスパ最強セットの紹介

「教科書買うときに、学生ならポイント18%もらえるのに定価で買っていませんか?」

知らない人が損してるモノ凄い学割の紹介!

【知らない人は損してる】学生なら教科書・書籍をかなり安く購入できるの知ってます?

 

この記事が役にたったら、いいね!
記事の更新情報をお知らせします

Twitter(@digista_net)をフォローする

このサイトのTwitterでは
・記事の更新情報
・教科書の購入や端末の購入に使えるキャンペーン情報
をお知らせしています。
ぜひフォローお願いします。

 

この記事を読んだ人にオススメの記事
デジタル勉強解説質問への回答
メインカテゴリー
デジタル勉強法 ペーパーレス化の方法勉強系アプリ勉強に役立つアイテム・サービスを紹介
役立ったらSNSでのシェアにご協力お願いします!
digi(デジ)をフォローする

Kindle電子本セール情報〜教養・自己啓発系のピックアップ〜

入れ替わり制セール

入れ替わり制のセールは日・週・月で入れ替わります。

  • 日替わりセールは毎日チェック!かなりお得なことも多いですよ!
  • 週替りセールは教養系の本や自己啓発系の本(しかもよく売れているもの)が豊富です。

 

Prime readingとKindle Unlimitedを活用して読書量UP

Prime Reading→年間3900円or月額400円でかなりの本が読める

読める本はコチラでチェック:無料体験あり

Kindle Unlimited→月額980円で書籍、コミック、雑誌を含む和書12万冊、洋書120万冊以上読み放題
読める本はコチラでチェック:無料体験あり

 

でじすたねっと

コメント

メインカテゴリー

デジタル勉強法 ペーパーレス化の方法勉強系アプリ
勉強に役立つアイテム・サービスを紹介
タイトルとURLをコピーしました