【還元率20%】Amazonで5000円分チャージするだけで1000ポイントもらえる!お得なキャンペーンが期間限定! 詳細はこちら!
カテゴリー

【医学生】iPad ✕ medu4・Q-Assistでのオススメ暗記方法

QB online(Q-Assist)
この記事は約3分で読めます。

iPadなどのタブレット端末でmedu4・Q-Assitを板書している際のオススメ暗記方法を紹介します。この方法を利用すれば赤シートや赤シートアプリを使用する必要もなく、iPadでの暗記ができます。

必要な準備

必要な条件は以下の通りです。

・タブレット端末でmedu4を板書している。

・タブ機能のあるノートアプリ

・書き込んだ講義資料&空白の講義資料の準備

タブ機能のあるノートアプリ

・Goodnotes

GoodNotes 4
仕事効率化, ビジネス¥980iOSユニバーサル

・PDF Expert

PDF編集:PDF Expert 7
仕事効率化, ビジネス無料iOSユニバーサル

ではタブ機能が実装されています。Android版でもタブ機能があるPDFリーダーアプリなら可能です。

必要なのはタブ機能ですので、他のアプリで板書していても上で紹介したアプリにPDFとして取り込めば、この方法は利用可能です。

また、紙で書き込んだ方もスキャンして再びPDF化すればこの方法が利用可能です。

▼スキャンの方法は以下の記事で紹介しています。

教科書・医学書をPDF化(自炊)してiPadに取り込んで勉強する方法〜総論&必要なもの編〜
本のPDF化というと漫画などのイメージが強いですが、勉強にもとても便利です。教科書や医学書を自炊(PDF化)してiPadなどのタブレット端末に入れる方法を医学書の特殊性も含めて紹介します。医学書以外の自炊(PDF化)にも役立つ内容に...

方法

今回はGoodnotesを例に紹介します。

Goodnotesで開くだけ

空白の講義資料と書き込んだ講義資料の両方をGoodnoesで開きます。

たったこれだけで準備は終了です。

タブを使用して空白の講義資料と書き込んだ講義資料を並べるだけです。

非常にシンプルなので準備も簡単ですが、使ってみるとその便利さが分かってもらえると思います。

具体例

実際にmedu4の講義資料を用いて、紹介してみます。

*medu4の講義資料の一部を画像として利用する許可は頂いています。

▼まず、空白の講義資料のタグを開いて、穴埋めします。

実際に書き込んでも頭の中で回答するだけでも大丈夫です。

medu4は穴埋め形式なので非常に勉強し易いですね。

▼一通り回答したら、タブ機能を使って書き込み済みのテキストを開きます。

▼おそらく、魅力がいまいち伝わっていないと思いますので、こちらの動画を御覧ください。

切り替えはタブをタップするだけです。

▼問題演習にも便利!

 

どうでしょうか?赤シートがなくても非常に便利に演習ができます。

この方法のメリット

この方法のメリットはGoodnotesのままで演習が可能なことです。

穂澄先生は赤シートアプリも動画で紹介していましたが、このアプリ個人的にはあまり気に入りませんでした。

▼この動画です。

このアプリが気に入らなかった理由は以下の2つです。

・テキストを一つずつエクスポートする必要があった。

・テキストに書き加えても当然i暗記シート上では反映されない。

特にテキストに書き加えても暗記シート上で反映されない点が残念でした。

ゴロを思いついてテキストに書き加えても反映されないということですからね。

せっかく何回も見直すなら、書き足した内容も見直したいです。

+アルファの工夫

この方法でさらに便利なのが、穴埋め以外の部分を覚えたければ、空白のテキストの一部を塗りつぶすか、白のペンで消してしまえば良い点です。

まとめ

この方法シンプルながら思いついたときには、かなり嬉しかったです。

テキストがPDFで配布されるmedu4と相性が抜群ですね。

ちなみに同様にPDFでテキストが配布されているQ-Assistでも活用可能ですので、Q-Assist派の人も活用してくださいね。

Q-Assist(QA)レビュー:QB onlineのビデオ講座(ネット講座)もiPad Proで活用がおすすめ
MEDIC MEDIAのQB(クエバン)オンラインにQ Assistというビデオ講座が2020年3月まで無料で公開されています。テキストはPDFで公開されているため、iPad Proで書き込んで活用すると便利です。国家試験対策だけでなく...

〜オススメ記事〜

本サイトのメインコンテンツ

「iPadで勉強」のマニュアル

「勉強用iPadの購入を考えていませんか?」
「iPadの購入の値段で悩んでいませんか?」
iPad勉強歴3年以上の筆者が勉強に十分な性能・容量+できるだけ金額を抑えるiPadの選び方を紹介しています。
勉強用iPadコスパ最強セットの紹介

「教科書買うときに、学生ならポイント18%もらえるのに定価で買っていませんか?」

知らない人が損してるモノ凄い学割の紹介!

【知らない人は損してる】学生なら教科書・書籍をかなり安く購入できるの知ってます?

 

意外と医学生でも知らない人が多い情報!!

Amazonの学割を利用すれば、教科書を生協で買うよりも安い約20%ポイント還元で購入できます。

高い教科書を購入する機会の多い医学生だからこそ知って欲しい情報の紹介です。

安く買う方法を紹介した記事

この記事が役にたったら、いいね!
記事の更新情報をお知らせします

Twitter(@digista_net)をフォローする

このサイトのTwitterでは
・記事の更新情報
・教科書の購入や端末の購入に使えるキャンペーン情報
をお知らせしています。
ぜひフォローお願いします。

 

この記事を読んだ人にオススメの記事
QB online(Q-Assist)医学生
メインカテゴリー
デジタル勉強法 ペーパーレス化の方法勉強系アプリ勉強に役立つアイテム・サービスを紹介
役立ったらSNSでのシェアにご協力お願いします!
digi(デジ)をフォローする

Kindle電子本セール情報〜教養・自己啓発系のピックアップ〜

入れ替わり制セール

入れ替わり制のセールは日・週・月で入れ替わります。

  • 日替わりセールは毎日チェック!かなりお得なことも多いですよ!
  • 週替りセールは教養系の本や自己啓発系の本(しかもよく売れているもの)が豊富です。

 

Prime readingとKindle Unlimitedを活用して読書量UP

Prime Reading→年間3900円or月額400円でかなりの本が読める

読める本はコチラでチェック:無料体験あり

Kindle Unlimited→月額980円で書籍、コミック、雑誌を含む和書12万冊、洋書120万冊以上読み放題
読める本はコチラでチェック:無料体験あり

 

でじすたねっと

コメント

メインカテゴリー

デジタル勉強法 ペーパーレス化の方法勉強系アプリ
勉強に役立つアイテム・サービスを紹介
タイトルとURLをコピーしました