Amazonで5000円分チャージするだけで1000ポイントもらえるお得なキャンペーンが期間限定! 詳細はこちら!
カテゴリー

【1分で分かる】iPadを活用したデジタル勉強の方法・メリット〜何が便利なの?〜

デジタル勉強始め方

〜オススメ記事〜

「勉強用iPadの購入を考えていませんか?」
「iPadの購入の値段で悩んでいませんか?」
iPad勉強歴3年以上の筆者が勉強に十分な性能・容量+できるだけ金額を抑えるiPadの選び方を紹介しています。
勉強用iPadコスパ最強セットの紹介

「教科書買うときに、学生ならポイント18%もらえるのに定価で買っていませんか?」

知らない人が損してるモノ凄い学割の紹介!

【知らない人は損してる】学生なら教科書・書籍をかなり安く購入できるの知ってます?

Amazonの新サービスaudibleを無料で使えて3000ポイントゲットできるキャンペーン!

筆者も使ってみましたが、想像以上のクオリティ。知識人のための新常識になりそうな予感です。

▶Audible

iPadを使った勉強のデジタル化について、そのメリットを1分で分かるように紹介します。

スポンサーリンク

デジタルノートアプリ

写真貼り放題!

デジタルノートの一番のメリットは、画像が貼り放題という点です。ネット上にはたくさん画像が落ちていますが、それをノートに貼り付けることで、簡単に分かりやすいノートを作成できます。しかも貼り付けるだけなので、短時間で。デジタルノートアプリの存在によって、ノートがコスパの悪い勉強である時代は終わりました。

手書きの文字が検索できる

▼下の画像は「総頸動脈」と検索した結果です。黄色い部分が認識された部分です。キーボードで入力したものだけでなく、手書きのものも認識されています。

 

全てのノートを持ち歩ける&ページは無制限

作成した全てのノートが持ち歩けるので、「あのノートに書いてあるけど今持ってない」なんてことは起こりません。ページの作成も無制限で、どれだけページ数を増やしても大丈夫です。

教科書をiPadで読む

 

教科書がiPadに入っていると、スクリーンショットを使って画像をすぐにノートアプリに貼り付けることが可能です。これが勉強する上ですごく便利です。

Kindleなどの電子版で購入した場合

Amazonのkindleを始めとして電子書籍が充実してきています。電子版で購入するメリットは、すぐに使えて、持ち歩きに便利なことです。スキマ時間を利用して勉強することができます。

紙の本を自分で電子化した場合

紙の本を自分でPDF化することを「自炊」と呼ぶこともあるのですが、これによって、自由に書き込んだり、検索したりできるPDFファイルを作成できます。書き込みが不自由なくできるので使い勝手は紙の本とほとんど変わりません。むしろ検索できる分だけ便利です。このサイトで紹介している方法では、作成した全ての教科書PDFファイルを一つの検索窓から一気に検索することができます。つまり、自分の持っている教科書を全て一気に検索できるのです。

▼筆者がPDF化した教科書の一部。この内容をiPad一枚で持ち歩けて、全て一気に検索可能です。

iPadで単語帳

単語帳の作成が超簡単

Everwordというアプリを活用すると、写真や手書きの文字や打ち込んだ文字を組み合わせた単語カードが簡単に作成できます。これによって作成に時間が掛かることがデメリットの単語カードを短時間で作成することができ、暗記に非常に役立ちます。

しかもこのアプリでは忘れた頃に再出題する機能までついているので、復習まで面倒を見てくれます。

勉強環境を持ち歩ける

デジタル化することでノート、教科書といった全ての勉強環境を持ち歩けます。これによって、どこでも、いつでも勉強する事ができるのです。

どこでも勉強できる

図書館やカフェなど外で勉強する機会の多い方には特に便利です。「あの参考書持ってきてない」なんてこともありません。どこにいても自分の最適な勉強環境を用意することが可能です。

詳細

ざっくり紹介した内容についての詳細記事を載せておきます。

▼デジタル勉強についての詳細記事【このサイトで一番人気】
iPadを活用した勉強の方法 「現役医学生が具体的に解説します。」

▼デジタルノートアプリ
デジタルノートアプリGoodnotesが最強です。

▼単語帳アプリEverword
[Everword]これだけでEvernoteを使う価値がある!Evernote連携の単語帳作成アプリのおすすめ

▼自分で教科書をPDF化する方法
→【自炊】医学書・教科書をPDF化してiPadに取り込む方法、必要なもの編

▼作成したPDFを一つの検索窓から検索できるアプリ
デジタル勉強的に最強のPDFリーダー【PDF Expert 6】すべてのPDFをまとめて全文検索・クラウド同期・書き込み・編集・ライン引き

[目次誘導]

 

 

コメント

メインカテゴリー

デジタル勉強法 ペーパーレス化の方法勉強系アプリ
勉強に役立つアイテム・サービスを紹介