【還元率20%】Amazonで5000円分チャージするだけで1000ポイントもらえる!お得なキャンペーンが期間限定! 詳細はこちら!
カテゴリー

勉強用ならiPad miniをiPhoneよりもおすすめする理由は縦横比!比較して紹介

勉強用タブレット・端末
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

iPhoneとiPad miniはサイズがよく似ているので、どっちを先に購入するのか、iPhoneを持っているけれど、iPad miniが必要なのか。

そんな疑問に、両方持っている筆者が答えます!

ちなみに筆者が比較していくのはiPhoen XRとiPad mini (2019)です。

両方、良い点・悪い点はありますが、勉強用にどちらか購入するというなら、iPad miniをおすすめします。

「iPhoneを買うか、iPad miniを買うか」

という疑問にぶつかるのは基本的に勉強用にApple pencil対応のiPadを持っていて、さらに小さなモバイル端末としてiPad miniを購入していくかスマホをiPhomeに替えるかという選択にあたっている方かと思います。

ですのでiPad miniはApple pencilは使えるけどiPhoneは使えるという点は省いて、ちょっとマニアックな縦横比に注目した記事になっています。

もっと初歩的なiPad勉強について知りたい方は、↓の記事をご覧ください。

「iPadで勉強」の方法マニュアル〜完全版〜
すべての勉強をiPadで行っている医学生が作成したiPad勉強の方法をまとめたマニュアル記事です。いまからiPad勉強を始めたい人のためにわかりやすくまとめてあります。iPadを使用できる環境のひとであればどんな勉強でも効率化できるiPad勉強を活用して少しでも楽に勉強しましょう。

ちなみにこの記事の結論は、iPhoneもiPad minimも両方あればそれはそれでベストという、ちょっとひどい内容ですが、ご容赦ください。

iPad miniがiPhoneよりも勉強に向いている理由は縦横比。

iPhoneは縦に長く、iPad miniは横が長い画面の形をしています。

まずはiPad miniのサイズを自分のスマホと比較してみてください。

現物がなくても大丈夫ですl

IPad miniのサイズは漫画のコミックとほとんど同じサイズです。

上の画像でざっくりとしたサイズが分かったと思いますが、この画像からはもう一つ大切なことがわかります。

iPad miniは本と縦横比が同じなんですね!!

これ超重要ポイントです。

世の中のコンテンツは紙の本ベースの縦横比が多い

勉強で使う情報源の多くは「本」

紙の本を電子化した場合にできてくるPDFも本の縦横比と同様なんですね。

この場合、スマホの縦横の画面よりもiPad miniの画面の方が見やすいのは当然の流れになってきます。

デジタル勉強に使用するコンテンツのほとんどは紙ベースのものを電子化したものです。電子書籍だってそう。

つまり、コンテンツの縦横比のベースは本と同じ。

もう分かりましたね。勉強コンテンツならどう考えても、iPhoneよりiPad miniの画面比率が使いやすいのです。

iPhoneとiPadでどのくらい表示サイズが違うか

同じ電子書籍をiPhoneとiPadの両方に表示してみました。

使用しているiPadは

左:iPhone XR
右:iPad mini(2019)

です。

書籍は医書.JPのレジデントのための感染症診療マニュアルの表紙を表示させています。

iphoneだと無駄な空白スペースが発生してしまっていることがわかります。

だいたいの本の表示サイズをこちらに書き込んでみるとこんな感じです。

iPhoneのほうがiPad miniよりも優れている点は持ち物を減らせる点

もちろんiPad miniだけが優れているわけではありません。

iPhoneのほうが優れている点もあります。

もっとも大きな点は、持ち物を減らせる点です。

iPhoneはスマホでありながらノートアプリにicloudで同期できるので、iPadで作成したノートやPDF化した教科書をさっと見るにはとても便利です。

ただ、その点以外ではApple pencilも使えて、縦横比も勉強に適したiPad miniはiPhoneよりもおすすめです。

究極にまとめてしまえば、両方持ってればよい

ここまでいろいろ書きましたが、iPhoneもiPad miniも両方持っていれば、それはそれでベストな気もします。

筆者はこのパターンでiPhone、iPad mini(7.9inch),iPad Proの全部を使い分けています。

iPhoneはiPhone SE2で買いやすくなっていますし、本気で勉強したい方はiPad miniもiPhoneも手に入れてしまうことをおすすめします。

〜オススメ記事〜

本サイトのメインコンテンツ

「iPadで勉強」のマニュアル

「勉強用iPadの購入を考えていませんか?」
「iPadの購入の値段で悩んでいませんか?」
iPad勉強歴3年以上の筆者が勉強に十分な性能・容量+できるだけ金額を抑えるiPadの選び方を紹介しています。
勉強用iPadコスパ最強セットの紹介

「教科書買うときに、学生ならポイント18%もらえるのに定価で買っていませんか?」

知らない人が損してるモノ凄い学割の紹介!

【知らない人は損してる】学生なら教科書・書籍をかなり安く購入できるの知ってます?

 

この記事が役にたったら、いいね!
記事の更新情報をお知らせします

Twitter(@digista_net)をフォローする

このサイトのTwitterでは
・記事の更新情報
・教科書の購入や端末の購入に使えるキャンペーン情報
をお知らせしています。
ぜひフォローお願いします。

 

この記事を読んだ人にオススメの記事
勉強用タブレット・端末 勉強端末
スポンサーリンク
メインカテゴリー
デジタル勉強法 ペーパーレス化の方法勉強系アプリ勉強に役立つアイテム・サービスを紹介
役立ったらSNSでのシェアにご協力お願いします!
digi(デジ)をフォローする

Kindle電子本セール情報〜教養・自己啓発系のピックアップ〜

入れ替わり制セール

入れ替わり制のセールは日・週・月で入れ替わります。

  • 日替わりセールは毎日チェック!かなりお得なことも多いですよ!
  • 週替りセールは教養系の本や自己啓発系の本(しかもよく売れているもの)が豊富です。

 

Prime readingとKindle Unlimitedを活用して読書量UP

Prime Reading→年間3900円or月額400円でかなりの本が読める

読める本はコチラでチェック:無料体験あり

Kindle Unlimited→月額980円で書籍、コミック、雑誌を含む和書12万冊、洋書120万冊以上読み放題
読める本はコチラでチェック:無料体験あり

 

でじすたねっと

コメント

メインカテゴリー

デジタル勉強法 ペーパーレス化の方法勉強系アプリ
勉強に役立つアイテム・サービスを紹介
タイトルとURLをコピーしました