【還元率20%】Amazonで5000円分チャージするだけで1000ポイントもらえる!お得なキャンペーンが期間限定! 詳細はこちら!
カテゴリー

看護学生こそiPadで国家試験勉強 準備・必要なもの編

未分類
この記事は約4分で読めます。



看護学生の国家試験勉強にiPadを!

今回は、筆者の弟が看護師国家試験を受験する年ですので、実験的に導入してもらおうと思います。

あくまで、実験的なので、本年度から導入される方はバックアップなどに注意してくださいね。

また、情報はできるだけ集めるようにしますが、勉強法などについては、完璧に知っているわけでは無いのでTwitter・コメント欄からの情報提供もお待ちしています。

@digista_net

看護師国家試験の勉強法

調べた&弟から事情聴取した内容では、看護師の国家試験勉強は問題集+レビューブックという組み合わせで行われることが多いとのこと。

ちなみにiPadを使って勉強することは医師国家試験ではメジャーな勉強法です。

医師国家試験では予備校テキスト+問題集という組み合わせが多いので、よく似た構図です。

さらに勉強にiPadを利用することは医師国家試験勉強では数年前から浸透しているメジャーな勉強法になります。

基本的には同じ医療系の勉強ですし、病気が見えるの電子版もいい感じに使えそうです。

暗記が中心になってくる医学系の勉強には、情報の加工が得意のiPadは向いていると思われます。

iPadで勉強するってどういうこと??

iPadで勉強ということをあまり聞き慣れていない人も多いと思います。

ここでちょっとiPadで勉強するということについて紹介していきます。

iPadと専用のApple pencilを使うと、iPad上に直接書き込むことが可能です。

iPad勉強には何が必要か

このサイトでは基本的にiPad勉強について解説していますが、特に医療系のiPad勉強について紹介します。

iPad +Apple Pencil

まず必要なものはiPadとApple Pencilです。これはノートとペンにあたります。

今回、準備したiPadは

iPad 10.2inch 2019年モデル

Apple pencil

ノートアプリ → とりあえずはGoodNotes5がおすすめ

GoodNotes 5
仕事効率化, ビジネス¥980iOSユニバーサル

教材 → まずはレビューブックを使っていこう

レビューブックはPDFにする必要があります。

PDFにする方法は後ほど解説してきます。

裁断してバラバラになってしまうので、念の為紙でもう一冊持っておくのはありかもしれない。

トラブルの可能性への対処は大事です。

今回の実験でも、弟のレビューブックとは1冊買い足して渡しました。

問題集はQBを紙で併用&QB onlineを使用

とりあえずのところは、QBを紙で使うorQB onlineで併用というスタイルでやっていきます。

ほんとは両方電子化が理想ではあるところ。

医学生の場合には両方電子化している場合も多いです。

ただ、最近はオンラインでスマホで解けるサービスも出てきているということで、問題集の方は紙ベース+オンライン演習でもいいですね。

電子化レビューブック + 紙クエスチョンバンク + オンライン演習なら最悪iPadのトラブルがあっても紙のクエスチョンバンクで勉強できますし、これが慣れない人にはおすすめです。

どうやって勉強すればいい??

勉強の基本はアウトプット!!

QBで問題を解いてみてわからないところをレビューブックで調べていきましょう。

調べる作業はiPadの得意とするところ。

文字検索でキーワードを検索してしまいましょう。

数秒で目的のページにたどり着けるはずです。

また、調べた内容にさらに書き足したいときもありますよね。

電子書籍系のアプリですと書き込みはできないことが普通ですが、今回紹介している方法ならApple pencilを使ってガンガン書き込めます。

写真を撮って貼り付けたり、ウェブ上から画像を引っ張ってきて貼り付けることもかんたんにできます。

自分の思いどおりのまとめテキストがだれでもかんたんに作れるってことです。

この記事はリアルタイムで作成中です。

この記事は筆者の弟に2019年度の看護師国家試験の勉強を実際にiPadをつかって取り組んでもらっています。

その様子、感想も聞きながら記事を更新していく予定です。

もし、同時にiPadで勉強している看護学生さんがいればと思い、リアルタイム更新の形をとって、この記事をアップしています。

筆者のTwitterまでご連絡いただければ、質問などにも優先して回答しますので、ぜひご連絡を。

その際にはiPadで勉強している看護学生であることを先に書いてくださいね。

@digista_net



〜オススメ記事〜

本サイトのメインコンテンツ

「iPadで勉強」のマニュアル

「勉強用iPadの購入を考えていませんか?」
「iPadの購入の値段で悩んでいませんか?」
iPad勉強歴3年以上の筆者が勉強に十分な性能・容量+できるだけ金額を抑えるiPadの選び方を紹介しています。
勉強用iPadコスパ最強セットの紹介

「教科書買うときに、学生ならポイント18%もらえるのに定価で買っていませんか?」

知らない人が損してるモノ凄い学割の紹介!

【知らない人は損してる】学生なら教科書・書籍をかなり安く購入できるの知ってます?

 

この記事が役にたったら、いいね!
記事の更新情報をお知らせします

Twitter(@digista_net)をフォローする

このサイトのTwitterでは
・記事の更新情報
・教科書の購入や端末の購入に使えるキャンペーン情報
をお知らせしています。
ぜひフォローお願いします。

 

この記事を読んだ人にオススメの記事
未分類
メインカテゴリー
デジタル勉強法 ペーパーレス化の方法勉強系アプリ勉強に役立つアイテム・サービスを紹介
役立ったらSNSでのシェアにご協力お願いします!
digi(デジ)をフォローする

Kindle電子本セール情報〜教養・自己啓発系のピックアップ〜

入れ替わり制セール

入れ替わり制のセールは日・週・月で入れ替わります。

  • 日替わりセールは毎日チェック!かなりお得なことも多いですよ!
  • 週替りセールは教養系の本や自己啓発系の本(しかもよく売れているもの)が豊富です。

 

Prime readingとKindle Unlimitedを活用して読書量UP

Prime Reading→年間3900円or月額400円でかなりの本が読める

読める本はコチラでチェック:無料体験あり

Kindle Unlimited→月額980円で書籍、コミック、雑誌を含む和書12万冊、洋書120万冊以上読み放題
読める本はコチラでチェック:無料体験あり

 

でじすたねっと

コメント

メインカテゴリー

デジタル勉強法 ペーパーレス化の方法勉強系アプリ
勉強に役立つアイテム・サービスを紹介
タイトルとURLをコピーしました