最新勉強用iPadラインナップはこちら!

看護学生こそiPadで国家試験勉強 準備・必要なもの編

3 min

看護学生の国家試験勉強にiPadを!

今回は、筆者の弟が看護師国家試験を受験する年ですので、実験的に導入してもらおうと思います。

あくまで、実験的なので、本年度から導入される方はバックアップなどに注意してくださいね。

また、情報はできるだけ集めるようにしますが、勉強法などについては、完璧に知っているわけでは無いのでTwitter・コメント欄からの情報提供もお待ちしています。

[temp id=7]

看護師国家試験の勉強法

調べた&弟から事情聴取した内容では、看護師の国家試験勉強は問題集+レビューブックという組み合わせで行われることが多いとのこと。

ちなみにiPadを使って勉強することは医師国家試験ではメジャーな勉強法です。

医師国家試験では予備校テキスト+問題集という組み合わせが多いので、よく似た構図です。

さらに勉強にiPadを利用することは医師国家試験勉強では数年前から浸透しているメジャーな勉強法になります。

基本的には同じ医療系の勉強ですし、病気が見えるの電子版もいい感じに使えそうです。

暗記が中心になってくる医学系の勉強には、情報の加工が得意のiPadは向いていると思われます。

iPadで勉強するってどういうこと??

iPadで勉強ということをあまり聞き慣れていない人も多いと思います。

ここでちょっとiPadで勉強するということについて紹介していきます。

iPadと専用のApple pencilを使うと、iPad上に直接書き込むことが可能です。

iPad勉強には何が必要か

このサイトでは基本的にiPad勉強について解説していますが、特に医療系のiPad勉強について紹介します。

iPad +Apple Pencil

まず必要なものはiPadとApple Pencilです。これはノートとペンにあたります。

今回、準備したiPadは

iPad 10.2inch 2019年モデル

[amazon asin=”B07PRX2Q11″ kw=”Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) – シルバー”]

Apple pencil

[amazon asin=”B018MX3PNU” kw=”Apple Pencil (第一世代)”]

ノートアプリ → とりあえずはGoodNotes5がおすすめ

[applink id=”1444383602″ title=”GoodNotes 5″]

教材 → まずはレビューブックを使っていこう

レビューブックはPDFにする必要があります。

PDFにする方法は後ほど解説してきます。

裁断してバラバラになってしまうので、念の為紙でもう一冊持っておくのはありかもしれない。

トラブルの可能性への対処は大事です。

今回の実験でも、弟のレビューブックとは1冊買い足して渡しました。

[amazon asin=”489632739X” kw=”看護師・看護学生のためのレビューブック 2020″]

問題集はQBを紙で併用&QB onlineを使用

とりあえずのところは、QBを紙で使うorQB onlineで併用というスタイルでやっていきます。

ほんとは両方電子化が理想ではあるところ。

医学生の場合には両方電子化している場合も多いです。

ただ、最近はオンラインでスマホで解けるサービスも出てきているということで、問題集の方は紙ベース+オンライン演習でもいいですね。

電子化レビューブック + 紙クエスチョンバンク + オンライン演習なら最悪iPadのトラブルがあっても紙のクエスチョンバンクで勉強できますし、これが慣れない人にはおすすめです。

[amazon asin=”4896327411″ kw=”クエスチョン・バンク 看護師国家試験問題解説2020″]

どうやって勉強すればいい??

勉強の基本はアウトプット!!

QBで問題を解いてみてわからないところをレビューブックで調べていきましょう。

調べる作業はiPadの得意とするところ。

文字検索でキーワードを検索してしまいましょう。

数秒で目的のページにたどり着けるはずです。

また、調べた内容にさらに書き足したいときもありますよね。

電子書籍系のアプリですと書き込みはできないことが普通ですが、今回紹介している方法ならApple pencilを使ってガンガン書き込めます。

写真を撮って貼り付けたり、ウェブ上から画像を引っ張ってきて貼り付けることもかんたんにできます。

自分の思いどおりのまとめテキストがだれでもかんたんに作れるってことです。

看護師国家試験合格しました.

報告が遅れましたが,弟は看護師国家試験を合格しています.

iPadを使った勉強法もそこそこ活用してくれたみたいです.

試験後にiPadの勉強の後を見せてもらうと,まだまだ使いこなせていない部分が多いように感じました.

弟の感想としては,

  1. 教科書を持って歩く量が少なくなって楽だった.
  2. 検索できるのが楽だった

などがありました.

紙との併用を行いつつ,移動の負荷を減らすという使い方が中心になっていたようです.

看護学生さん向けの教材が少ないことも影響しているのかと思います.

今後は看護学生さんの教材についてもなんらかの形(たとえば顔見知り出版社さんと協力する)で助けになれる活動ができればと思っています.

この記事はリアルタイムで作成中です。

この記事の,作成中の記録は以下の質問コーナーで作成中です.

質問コーナーでは,読者の方も投稿できるので(ちょっとわかりにくいです,すいません.)質問があれば,以下の質問コーナーで投稿してみてください.

[temp id=7]

勉強・お仕事お疲れ様です.ちょっと疲れた時の息抜き
勉強後

勉強後

あ~.勉強も疲れた.なんか息抜きしたいけど,コロナでどこも行けないし,つまんない.

私も使っている,息抜きを紹介するよ.勉強も仕事もメリハリが大事!!

digi(筆者)

digi(筆者)

Amazon Primeは映画・ドラマ見放題サービスで最安

Amazon Prime会員に登録すれば,映画・ドラマが見放題.勉強の息抜きに最適です.

digi(筆者)

digi(筆者)

30日間無料体験もできるので,1か月間使ってみるのがおすすめです!!

digi(デジ)

digi(デジ)

デジタル勉強歴5年以上。デジタル勉強合計時間は4000時間以上。デジタル勉強ガチ勢のマニュアル作成。iPad勉強で医師国家試験合格。
Twitterにて節約情報や記事の更新をお知らせしています。

FOLLOW

カテゴリー:

質問やコメントはこちらから!!Twitterアカウントでログインできます!