【還元率20%】Amazonで5000円分チャージするだけで1000ポイントもらえる!お得なキャンペーンが期間限定! 詳細はこちら!
カテゴリー

【iPadおすすめ設定】スクリーンショットを片手で撮影する方法

デジタル勉強 小技

〜オススメ記事〜

本サイトのメインコンテンツ

「iPadで勉強」のマニュアル

「勉強用iPadの購入を考えていませんか?」
「iPadの購入の値段で悩んでいませんか?」
iPad勉強歴3年以上の筆者が勉強に十分な性能・容量+できるだけ金額を抑えるiPadの選び方を紹介しています。
勉強用iPadコスパ最強セットの紹介

「教科書買うときに、学生ならポイント18%もらえるのに定価で買っていませんか?」

知らない人が損してるモノ凄い学割の紹介!

【知らない人は損してる】学生なら教科書・書籍をかなり安く購入できるの知ってます?

 

iPadを使用しているとスクリーンショットを取る時、ボタンが遠く面倒です。

そこで今回は、スクリーンショットを片手で撮影するために、AssittiveTouchとういう機能を使用してダブルタップでスクリーンショットが撮影できるよう設定します。

 

このサイトで紹介しているiPad勉強を行っている方には特に重宝する設定だと思いますので、ぜひ1度設定してみてくださいね。

 

▼今回のゴールはこちら。画面の端に浮かぶフローティングボタンをダブルタップするとスクリーンショットが取れる設定です。

 

実は今回Youtubeの解説動画も作成しました。

 

▼無音ですのでどこでも見れる仕様です。

Mr.Pad
Mr.Pad

もしよければチャンネル登録していただけるととても嬉しいです!

まだ全然動画あげていませんが、これから解説動画をアップしていく予定です。

 

設定方法

【1】まずは設定を開きます。

 

【2】一般を選択します。

 

【3】一般の中からアクセシビリティを選択

 

【4】AssistiveTouchをONにします。

 

白いボタンが、緑に変わるとONになったということです。

ONにすると同時にフローティングボタンが出現します。

 

 

 

【5】ボタンにスクリーンショットを割り振っていきます。

ここからはフローティングボタンの設定を行っていきます。

最初の設定ではフローティングボタンにいろいろな機能が割り振られていますが、今回はスクリーンショットに特化するために、他の機能をOFFにしておきます。

▼最上位メニューをカスタマイズを選択します。

 

 

▼最初はこの6つが割り付けられているので、他の機能を消去します。消去するには丸のついている「 − 」のところを5回タップします。

 

 

▼カスタムだけが残る状態でOKです。

 

ここからはカスタムアクションにスクリーンショットを割り付けていきます。

 

▼最初の状態ではシングルタップに「メニューを開く」が設定されています。シングルタップに割り振られている内容を「なし」に変更します。

Mr.Pad
Mr.Pad

シングルタップにスクリーンショットを割り振ることもできるのですが、筆者もこのようにして使っていたところミスタップで、スクリーンショットを撮ってしまうので今回はダブルタップに設定します。

 

▼ダブルタップにスクリーンショットを割り付けていきます。

 

▼スクリーンショットを選択します。

 

ちなみにダブルタップに「なし」

長押しに「スクリーンショット」

を割り振れば、ダブルタップではなく長押しでスクリーンショットを取るように設定することも可能です。

 

 

Mr.Pad
Mr.Pad

これで設定完了です。

うまくできなければ、下の画像のように設定できているか確認してみてくださいね!

 

 

Mr.Pad
Mr.Pad

あとは実際にダブルタップしてみてスクリーンショットを取れるか試してみてください!

 

▼最初に述べたようにこのようにできればOKです。

 

まとめ

スクリーンショットを簡単に撮影できるようになると、iPad勉強がますますはかどりますので、今回の方法はかなりおすすめです。

 

▼スクリーンショットはコピーして貼り付けると画像フォルダにたまらなくていい感じですよ。


▼動画版もどうぞ!

 

この記事が役にたったら、いいね!
記事の更新情報をお知らせします

Twitter(@digista_net)をフォローする

このサイトのTwitterでは
・記事の更新情報
・教科書の購入や端末の購入に使えるキャンペーン情報
をお知らせしています。
ぜひフォローお願いします。

 

この記事を読んだ人にオススメの記事
デジタル勉強 小技デジタル勉強解説勉強法
メインカテゴリー
デジタル勉強法 ペーパーレス化の方法勉強系アプリ勉強に役立つアイテム・サービスを紹介
役立ったらSNSでのシェアにご協力お願いします!
digi(デジ)をフォローする

Kindle電子本セール情報〜教養・自己啓発系のピックアップ〜

入れ替わり制セール

入れ替わり制のセールは日・週・月で入れ替わります。

  • 日替わりセールは毎日チェック!かなりお得なことも多いですよ!
  • 週替りセールは教養系の本や自己啓発系の本(しかもよく売れているもの)が豊富です。

 

Prime readingとKindle Unlimitedを活用して読書量UP

Prime Reading→年間3900円or月額400円でかなりの本が読める

読める本はコチラでチェック:無料体験あり

Kindle Unlimited→月額980円で書籍、コミック、雑誌を含む和書12万冊、洋書120万冊以上読み放題
読める本はコチラでチェック:無料体験あり

 

でじすたねっと

コメント

メインカテゴリー

デジタル勉強法 ペーパーレス化の方法勉強系アプリ
勉強に役立つアイテム・サービスを紹介
タイトルとURLをコピーしました