【アプリの選択からすべてが始まる!】用途・目的別iPadノートアプリおすすめランキング

ノートアプリを選びたいけど、沢山あってどれを選べば分からないという人の為に用途別のランニングです。比較してもよく分からなかった人、考えるのが面倒な人の為にiPad勉強歴3年以上の筆者がおすすめのノートアプリを提案します。

目次

勉強用(自習・手書きメイン)

勉強用かつ手書きメインの方におすすめしたいアプリはズバリこちら。

Goodnotes

【追記】現在の最新版はGoodNotes5です。

→特徴はこちら

GoodNotes5レビュー!全てのノート、PDFをまとめて横断的に検索可能になった神ノートアプリ!一番おすすめのノートです!

筆者もメインで使用しているアプリです。

このアプリの優れている点は、

  • 圧倒的使いやすさ
  • 手書き文字が検索可能になる

ことです。

勉強目的で手書きメインであるならば、使いやすさが最も必要な要素です。

使いやすさにおいて最もオススメなのがこのアプリです。

ノートアプリの選択で迷っている方には、とりあえずこのアプリがオススメです。

▼サンプル画面

▼ノート管理画面

▼こんな感じで検索できます。汚い字もちゃんと検索可能な高精度が魅力です。

▼App storeでレビューをチェック

[applink id=”778658393″ title=”GoodNotes 4″]

音声録音と同時に使用

会議や、授業のノートなど音声と同時にメモを取る場合におすすめなのがこのアプリ!

Notability

音声との同時使用なら絶対にこのノートアプリ!

録音と手書きノートの連携によって、未来のノートのような機能が使用できます。

最近のアップデートによって、ノートアプリとしてもトップクラスの高機能アプリに進化しました。

このアプリの魅力は音声を録音しながら手書きしていくと、録音音声を再生したときに音声と連動して、手書き文字が表示されていきます。

▼音声を再生している時の様子。音声が流れていくと同時に書いていた文字が黒くなっていく。

手書き文字をタップすればその部分の音声を頭出しで再生できる機能もとても便利です。

この音声との連携から、講義ノート・会議の議事録の作成・講演会のメモなどでの使用がとてもオススメです。

普通のノートアプリとしての機能もしっかりしているので、安心して購入できます。

↓詳細はこちら

NotabilityはiPadノートアプリの裏番長。実は最強かもしれない理由

勉強用(キーボードによる打ち込み重視)

勉強にノートアプリは使いたいが、文字を書き込むのではなく、キーボードでの打ち込みをメインに考えているあなたにおすすめのアプリはこちら!

Whink

こちらのアプリは数あるノートアプリの中でも、打ち込み性能に関してはとてもおすすめできるアプリです。

基本的な機能は無料というのも凄い点です。

アプリ内購入にて、オートシェイプ機能(図形を書くときれいに修正してくれる機能)と音声録音機能が利用可能になります。

この2つの機能はとても便利な機能ではあるので、本格的に使うなら使えるようにしたい機能ではあります。

  • 段落機能
  • 箇条書き機能
  • リスト機能
  • チェックボックス機能

がもともと用意されている点からもキーボードでの作成をメインに考えられたアプリで有ることが分かります。

このアプリの特徴は、ページの概念が無いことです。

ウェブサイトのような縦スクロール型のノートが出来上がります。

各ノートの中で「セクション」という、目次を作成しながらノートをまとめていきます。

▼「心臓の機能」という表示がセクションのタイトルです。

この特徴もキーボードでノートを作成するのにとても向いています。

キーボードで打ち込むだけでなく、もちろん手書きや画像の貼り付けも可能で優秀なアプリです。

▼ノート管理画面のサンプル。カラフルな表紙がきれいです。

▼App storeでレビューをチェックできます。

[applink id=”1008546049″ title=”Whink”]

おすすめはiPad純正のキーボードとの併用です。

純正品はかなり薄い代わりにキーボードの押し込み感が少ないです。

▼筆者はこちらのキーボードを使用しています。

押し込み感が強くかなりいい感じです。マルチペアリング対応なので、複数端末を使用する方もボタン1つで切り替えることが可能です。

アプリ・機械の使用が苦手な方向け

高機能アプリはとても便利ですが、高機能なアプリほど操作が難しく感じる人も多いです。

次に紹介するノートアプリは、そこそこに高機能ながら操作がわかりやすいです。

Goodnotes

最初に紹介したアプリでもありますが、Goodnotesはかなり操作がわかりやすい部類のノートアプリです。

[applink id=”778658393″ title=”GoodNotes 4″]

ただ、説明ページがイマイチなのが弱点です。

弱点を補う為にこのサイトでも、Goodnotesの使い方ページを作成しています。

Goodnotesの説明書〜使い方をまとめました。〜

Goodnotes4の説明書|使い方をマニュアル化してまとめました。

Metamoji Note

Metamoji Noteはノートアプリの中でも、そこそこの機能と分かりやすい使用感が売りのアプリです。アプリや機械が苦手な方にはオススメです。

分かりやすい使用感の理由は、ほとんどの操作がボタンをタップすれば行える点に有ります。分かりにくい操作があまりありません。

▼こちらがサンプルノートなのですが、良い意味でパソコンのような画面であると思いませんか?

ノートアプリではiPadだけにデータを保管しているとiPadが壊れた際にすべてのノートを失ってしまうのでバックアップが重要になります。

他のアプリではGoogle driveやDrop Boxといったクラウドサービスと連携してバックアップを行いますが、苦手な人にはむしろ分かりにくいです。

このMetamoji Noteでは2GBまでは無料で自動でバックアップしてくれる上に、月額600円、年間6300円(300円/月)で、ノートのバックアップ用のクラウドが50GBまで使用できるようになります。

アプリ内で課金していけば難しい設定なしでバックアップが可能でオススメです。

50GBというのは苦手な人が利用する上では十分すぎる量であるはずです。

▼アプリのヘルプボタンを押した時の説明も他のアプリよりも圧倒的に分かりやすいです。

▼App Storeでレビューをチェック

[applink id=”557121061″ title=”MetaMoJi Note”]

まとめ

ノートアプリはそれぞれの目的・用途別にしっかり使い分けを行うべきです。

詳しい機能をアプリごとにまとめた記事もあるのでご活用ください。

【勉強目線での選び方】iPad の手書きノートアプリ比較・独自機能まとめ

【勉強目線での選び方】iPad の手書きノートアプリ比較・独自機能まとめ

筆者

知ってますか?AmazonもApple製品公式です.
ポイントは日々変動します,今日はお得な日かも?
気になるものがあればチェック!!

iPad Pro/iPad Air/iPad/iPad mini
Apple watch SE/Apple watch/
Air Pods Pro/Macbook Air/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえるとモチベになります!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次