【還元率20%】Amazonで5000円分チャージするだけで1000ポイントもらえる!お得なキャンペーンが期間限定! 詳細はこちら!
カテゴリー

【Goodnotes4説明書】消しゴム使用後に画面から手を離すと元のペンに自動で戻る設定

Goodnotesの説明書 Goodnotes
この記事は約2分で読めます。

Goodnotesをおすすめする理由として、前々から記事で紹介していた消しゴムの自動解除機能の設定方法について紹介しています。

▼この記事でオススメしていました。

【効率最強】手書きデジタルノートアプリの圧倒的なメリット&おすすめApp:Goodnotesを紹介!
iPadの手書きノートアプリ・PDF注釈アプリにはたくさんの種類があります。 使いやすさの点と、高精度の手書き文字のOCR(文字認識:手書きの文字が検索できる)がある点で現時点ではGoodnotes(グッドノーツ・グットノート)が最強...

この機能は他のノートアプリにはない機能です。簡単な設定でノートを書くときの効率がとても上がるので、是非利用してみてください。

何ができるようになるのか

消しゴムを使用したらその後はペンに持ち替えて書くことが多いですよね。

Goodnotesではその機能を自動で行ってくれる設定があります。

消しゴムをタップして文字を消した後、画面からペンを離した段階で自動で直前に使用していたペンに切り替わっている機能です。これによって、文字を消した後にいちいちペンのボタンを押さなくてもすぐに書き始めることができます。

通常:ペンを選択状態→消しゴムボタン→消しゴムで消す→ペンボタン→再び書く
Goodnotes:ペンを選択状態→消しゴムボタン→消しゴムで消す(画面から手やApple pencilを離すと)→ペンが選択状態になっている(すぐに書き始めることが可能)

設定方法

設定方法はとても簡単です。

【1】まずはノート画面を開きます。

【2】ノートのツールバーの消しゴムボタンを長押しします。

【3】設定マークをタップします。

【4】「自動選択解除」をONにします。

 

Mr.Pad
Mr.Pad

これで完了です。

Goodnotesの説明書目次

Goodnotesの使い方

目次ページに戻る

【基本編】

  1. 新しいノートの作成方法
  2. PDFを読み込んでノートのように使う方法
  3. 手書きの方法と必要なもの(対応スタイラスペン)
  4. 文字を打ち込む方法
  5. 写真を貼る方法
  6. 検索する方法

【設定編】

  1. ツールバーの位置を変更する
  2. テンプレートを新しく読み込む
  3. 自動バックアップの設定方法
  4. ノートの書き出し&手動バックアップの方法

【活用編】

  1. Goodnotesをシステム手帳にする
  2. Goodnotesを暗記アプリにする方法

 

コメント

メインカテゴリー

デジタル勉強法 ペーパーレス化の方法勉強系アプリ
勉強に役立つアイテム・サービスを紹介
タイトルとURLをコピーしました