【還元率20%】Amazonで5000円分チャージするだけで1000ポイントもらえる!お得なキャンペーンが期間限定! 詳細はこちら!
カテゴリー

【Goodnotes説明書】ノートに写真や画像を貼り付ける方法

Goodnotesの説明書 Goodnotes

goodnotesに写真を貼り付ける方法を解説していきます。写真や画像を活用することで、ノートを効率良く作成することができますので、ノート作成には必須のスキルです。

スポンサーリンク

Split viewでドラック&ドロップ

最も簡単な方法がこれです。

▼こんな感じで簡単ですね。

まずsplit viewでGoodnotesとブラウザ(safariやchrome)を開きます。

 

▼貼り付けたい画像を長押しする。

▼画像が浮き上がります。そのままノートの方に持ってくれば、+のアイコンが表示され、そこで手を離します。

▼このように貼り付けることができました。

▼もちろんサイズも自由に変更できます。

▼回転も可能です。緑の丸の部分をタップしながら動かします。

コピー&ペースト

コピー&ペーストを使用する方法も便利な方法です。スクリーンショットを貼り付ける場合なんかは特に有用です。

スクリーンショットからコピペ

スクリーンショットからコピー&ペーストする方法を紹介します。

この方法はiPadに入っている電子書籍をスクリーンショットして、Goodnotes上に貼り付けるときに特に便利な使い方です。

今回はイラスト屋のサイトのスクリーンショットで説明します。

このサイトの「課題」と書かれたイラストを切り取ってGoodnotesに貼り付けてみましょう。

 

【1】まず画面のスクリーンショットを撮ります。

iPadのスクリーンショットはホームボタンと電源ボタンを同時に押すことで撮ることができます。
【2】サイズを調整する。
スクリーンショットは画面全体を撮影していますので、必要な部分だけに変更する必要があります。
サイズの変更は、画像の隅のカギカッコの様な部分をタップして矢印の方向にスライドすることで行えます。
▼このように必要な部分まで明るい部分を減らす様にスライドしていきます。
【3】クリップボードにコピーする
右上の共有ボタンをタップします。
コピーをタップします。
【4】画像を消去してしまう。(画像を残しておく必要がないなら)
クリップボードに画像をコピーした状態にあるので、元の画像は消去しておくと、写真のところにデータが蓄積せず、便利です。この操作をしても、コピーされた状態は変わらないので、問題ありません。
左上の完了ボタン→「スクリーンショットを削除」を選択します。
【5】Goodnoteにペーストする
貼り付けたい場所のあたり(細かい位置は後ほど修正可能です。)を長押しします。すると上の写真のようなポップアップメニューがでますので、そこのペーストをタップします。
【完成】

 

PDFに画像が埋まっている場合

今回は下のテキストの画像部分をコピーして貼り付ける場合を紹介します。このテキストはPDF形式なのですが、画像は画像として認識されて埋め込まれているタイプのPDFです。ネット上でダウンロードしたようなタイプにもこのようなものは多いので、試しに長押ししてみるとできたりするので試して見てください。長押しして選択状態になればそれはコピーできるということです。

▼ポップアップメニューからコピーを選択

▼貼り付けたい場所を長押し

貼り付けたい場所を長押しするとポップアップメニューが出てきます。

▼ポップアップルメニューからペーストを選択

先程の写真の赤丸のペーストを選択します。

すると、貼り付けられます。

 

▼Goodnotesの使い方に戻る

https://digista.net/2018/04/01/goodnotes-setsumeisyo/
[目次誘導]
この記事が役にたったら、いいね!
記事の更新情報をお知らせします

Twitter(@digista_net)をフォローする

このサイトのTwitterでは
・記事の更新情報
・教科書の購入や端末の購入に使えるキャンペーン情報
をお知らせしています。
ぜひフォローお願いします。

 

この記事を読んだ人にオススメの記事

Apple pencilをお使いの方へオススメのアイテム

書いているときのツルツル・カチカチ感が気になる方へ

 

Mr.Pad
Mr.Pad

まるで紙のような書き心地に!!

おまけに指紋もつきにくい!!

 

Apple pencilが持ちにくいと感じる方へ

 

Mr.Pad
Mr.Pad

より太くグリップ力アップ!!

さらにキャップ保護・転がり防止!!

カラーも15色以上から選べます

 

 

 

Goodnotesデジタル勉強解説ノートアプリ勉強アプリ
スポンサーリンク
メインカテゴリー
デジタル勉強法 ペーパーレス化の方法勉強系アプリ勉強に役立つアイテム・サービスを紹介
役立ったらSNSでのシェアにご協力お願いします!
digi(デジ)をフォローする
スポンサーリンク

Kindle電子本セール情報〜教養・自己啓発系のピックアップ〜

入れ替わり制セール

入れ替わり制のセールは日・週・月で入れ替わります。

  • 日替わりセールは毎日チェック!かなりお得なことも多いですよ!
  • 週替りセールは教養系の本や自己啓発系の本(しかもよく売れているもの)が豊富です。

 

Prime readingとKindle Unlimitedを活用して読書量UP

Prime Reading→年間3900円or月額400円でかなりの本が読める

読める本はコチラでチェック:無料体験あり

Kindle Unlimited→月額980円で書籍、コミック、雑誌を含む和書12万冊、洋書120万冊以上読み放題
読める本はコチラでチェック:無料体験あり

 

でじすたねっと

コメント

メインカテゴリー

デジタル勉強法 ペーパーレス化の方法勉強系アプリ
勉強に役立つアイテム・サービスを紹介
タイトルとURLをコピーしました