【還元率20%】Amazonで5000円分チャージするだけで1000ポイントもらえる!お得なキャンペーンが期間限定! 詳細はこちら!
カテゴリー

medu4の空欄(穴埋め部分の答え)を調べる簡単な方法&穴埋め部分をテキストで作成する方法

〜オススメ記事〜

本サイトのメインコンテンツ

「iPadで勉強」のマニュアル

「勉強用iPadの購入を考えていませんか?」
「iPadの購入の値段で悩んでいませんか?」
iPad勉強歴3年以上の筆者が勉強に十分な性能・容量+できるだけ金額を抑えるiPadの選び方を紹介しています。
勉強用iPadコスパ最強セットの紹介

「教科書買うときに、学生ならポイント18%もらえるのに定価で買っていませんか?」

知らない人が損してるモノ凄い学割の紹介!

【知らない人は損してる】学生なら教科書・書籍をかなり安く購入できるの知ってます?

 

medu4を板書する際に埋めていく穴埋めの答えを調べる簡単な方法を紹介します。

必要なもの

PDFを扱える端末が必要です。PC、スマホ、タブレット端末など、なんでもいいです。

穴埋め部分を調べる方法

medu4ではiPad Pro とgoodnotesというアプリを使うことをYoutubeの中で推奨していたので、これらを利用した方法を紹介します。

【1】goodnotesにPDFを取り込む

GoodNotes 4
仕事効率化, ビジネス¥960iOSユニバーサル

【2】goodnotes上で見たい穴埋めを選択する

goodnotesでテキストのPDFを開き、答えを見たい穴埋めの部分を長押しします。すると以下のようなメニューが現れます。

【3】「辞書」をクリック

「辞書」をクリックすると結果が表示され、内容が分かります。

 

穴埋め部分をテキストとして貼り付ける方法

【1】先ほどと同様にgoodnoetsに取り込みます。

【2】先ほどと同様に穴埋め部分を長押しし選択します。

【3】長押しメニューから「コピーを選択」

上の画像の長押しメニューの中からコピーを選択します。

【4】適当な場所にペーストする

コピーが終わったら、何もない場所を長押しします。すると以下の写真の様なメニューが現れます。「ペースト」を選択します。

【5】白いテキストとして貼り付けられるので、色を変更する

テキストは白い文字として、もともとPDFに記載されています。この色を変更します。

▼貼り付けると以下のようになります。何も起こっていないように見えますが、実際には白い文字が埋め込まれています。

この段階で画面下にはキーボード画面が起動しています。キーボード画面の左上のボタンをタップします。

すると以下のようなメニューが起動するので、文字のカラーを変更します。ここは最初白になっていると思いますので、黒や赤といった色に変更すると文字が読めるようになります。

▼文字が読めるように!

▼文字サイズの変更も可能なので、穴埋め部分に入れることもできます。サイズの変更は、文字を長押しで選択して、キーボードを起動した後、右側の部分をタップして変更できます。

まとめ

medu4ではこのようにテキストが白色で記載されているので、穴埋めが終わっていない検索にもかかります。非常に便利です。穴埋めを忘れた際などに以上の方法を試して頂ければと思います。

[目次誘導]

意外と医学生でも知らない人が多い情報!!

Amazonの学割を利用すれば、教科書を生協で買うよりも安い約20%ポイント還元で購入できます。

高い教科書を購入する機会の多い医学生だからこそ知って欲しい情報の紹介です。

安く買う方法を紹介した記事

この記事が役にたったら、いいね!
記事の更新情報をお知らせします

Twitter(@digista_net)をフォローする

このサイトのTwitterでは
・記事の更新情報
・教科書の購入や端末の購入に使えるキャンペーン情報
をお知らせしています。
ぜひフォローお願いします。

 

この記事を読んだ人にオススメの記事
medu4国家試験・CBT対策
メインカテゴリー
デジタル勉強法 ペーパーレス化の方法勉強系アプリ勉強に役立つアイテム・サービスを紹介
役立ったらSNSでのシェアにご協力お願いします!
digi(デジ)をフォローする

Kindle電子本セール情報〜教養・自己啓発系のピックアップ〜

入れ替わり制セール

入れ替わり制のセールは日・週・月で入れ替わります。

  • 日替わりセールは毎日チェック!かなりお得なことも多いですよ!
  • 週替りセールは教養系の本や自己啓発系の本(しかもよく売れているもの)が豊富です。

 

Prime readingとKindle Unlimitedを活用して読書量UP

Prime Reading→年間3900円or月額400円でかなりの本が読める

読める本はコチラでチェック:無料体験あり

Kindle Unlimited→月額980円で書籍、コミック、雑誌を含む和書12万冊、洋書120万冊以上読み放題
読める本はコチラでチェック:無料体験あり

 

でじすたねっと

コメント

メインカテゴリー

デジタル勉強法 ペーパーレス化の方法勉強系アプリ
勉強に役立つアイテム・サービスを紹介
タイトルとURLをコピーしました