EvernoteのOCR機能(写真の文字認識)の精度

EvernoteのOCR機能について、Twitterで質問して頂いたので、記事を作成します。質問ありがとうございました。

【2020年10月追記】注意!!

Evernoteについては当サイトからのオススメは終了します。詳細は以下の記事で。

Evernoteはもう終わりかもしれない。

この記事についても検索でたどり着く方のために残しておきます。

目次

まず結論から

evrenoteのOCR機能は意外と高精度だった。

実験内容

実際Evernoteを普段から利用していますが、OCRソフトで文字認識を書けたものには劣るものの、検索に引っかかってくてることが多い印象でした。実際はどのくらい認識してくれるのか、たまたま手元にあったクリスタルガイザーを使って実験してみました。

実験方法としては
1.Evernoteのアプリのカメラで、クリスタルガイザーのフィルムの写真をとる
2.Evernoteに保存する
3.何日か待つ(Everonteの文字認識はEvernoteのサーバーで行われるので、何日かかかるそうです。)
4.検索してみる

結果

検索されたキーワード

検索ワードと検索結果の写真を示します。検索結果は写真で黄色い四角で囲まれていました。(写真の様な黄色い四角で検索該当箇所を表示してくれる場合としてくれない場合がありました。どのような条件でしてくれるのかは不明です。)

検索ワード「水」

▼検索ワード「エネルギー」

他に検索されたキーワードは
・マウント
・ナトリウム
・ボトル
・38
・カルシウム
・カリウム
・軟

検索されなかったキーワード

・クリスタルガイザー
・CRYSTAL GEYSER
・炭水化物
・食塩
・バナジウム

まとめ

実験に関してはたった一枚の写真でしか試していませんが、どのくらい検索に掛かってくれるのかをイメージしていただければ、幸いです。管理人の体感的にも、だいたい50%くらいです。実際に使用する場合には、キーワードは同じノートに複数回使用されていることも多いので、どれかはしっかり文字認識されて引っかかってくれる印象です。手書きのメモを写真に取撮った場合でも、文字認識してくれることが多いです。

注意:EvernoteのOCRには時間がかかります。有料会員から優先的に処理が行われるようですが、有料会員の管理人でも1週間くらいはかかりました。

一応、Evernoteの公式サイトでもどのようにOCR処理が行われているかは公開されています。

Evernoteの公式サイトのOCR処理に関する説明への外部リンクです

筆者

知ってますか?AmazonもApple製品公式です.
ポイントは日々変動します,今日はお得な日かも?
気になるものがあればチェック!!

iPad Pro/iPad Air/iPad/iPad mini
Apple watch SE/Apple watch/
Air Pods Pro/Macbook Air/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえるとモチベになります!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次