最新勉強用iPadラインナップはこちら!

でじすたねっとフォーラム(質問コーナー)

iPadなどのデジタル勉強を行う人が相互に質問・回答を行うことでデジタル勉強をより便利にしてくためのページです!!

digi(筆者)

digi(筆者)

もちろん筆者もここで回答していきますよ!!

デジタル勉強について質問・回答ができます。

  • 使っているソフトの仕様上、アカウント作成が必要です。
  • 他の人の質問回答に関しては、登録無しでみることができます。

これまではメールやTwitterで質問への回答を行っていましたが、このフォーラムでネット上に残すことで、より多くの人の疑問を解消できると考え作成しました。

だれでも質問・回答ができ、みんなで便利なアプリを教え合うことで、デジタル勉強全体が発展していくことを願っています。

このフォーラムで質問または回答する場合には会員登録が必要です。スパム防止のためですのでご理解ください。必要なのは認証用メアド&設定したパスワードです。メールアドレスはログインぐらいにしか使わないので何でもOKメールアドレスは他の人から見えません。ユーザー名は他の人からも見えます。

でじすたねっとフォーラム会員登録ページ

会員登録ページでも上の方はよく似ているので下の方までスクロールしてください

digi(筆者)

digi(筆者)

設定ページが一部分、英語なのは勘弁ください。

①ユーザー名を決めます。他のユーザーにはユーザー名で表示されます。

②登録用メールアドレスを入力してください。登録したあと確認メールが来て、確認メールの中のURLをクリックすると登録が完了します。

③ユーザー名とメールアドレスを入力したら、チェックしてください。英語で申し訳ないのですが、英語の意味は「パスワードをセットするためのメールを受信することに同意する」です。

ちなみに一番下の行は「登録したあと、パスワードを設定するためのリンクが届きます」と書いてあります。

面倒ですが、よろしくおねがいします。

Facebookログインも追加しました。
一番下のチェックボックスをチェクすればFacebookログインが可能になります。

  1. 会員登録を行います。
  2. 質問するカテゴリーを選びます。
  3. 「トピックを追加」を選びます。
  4. あとは書き込むだけ!
digi(筆者)

digi(筆者)

どんな内容でもOKです!

PDFの管理方法について教えて下さい!
 
通知
すべてクリア

PDFの管理方法について教えて下さい!


Hiro
 Hiro
(@hiro)
Active Member
結合: 6か月前
投稿: 2
Topic starter  

いつも大変参考になる記事、ありがとうございます。PDF管理について、教えてください!

下記二つの理由により、GoodNotesにて、全てのPDF(読み・書き)を集約しようと考えています。
 ・いちアプリ内で検索が完結する(全書籍・メモ間での横断検索が可能)
 ・書籍・メモの管理が簡単になる(一元管理となり、どの書籍がどっちに入っているか思い出さなくてよい)

ただ一方で、筆者さんは、読みメインのPDFをPDF Expertにて別管理されています。
そこで二つ教えてください!
 質問①:もしGoodNotesで全書籍・メモを一元管理した場合、
     何かデメリットありますでしょうか?(重くなる?等)
 質問②:読みメインの書籍を(GoodNotesでなく)PDF Expertで管理する場合、
     どのような利点がありますでしょうか?

素人目線での質問で大変申し訳ありませんが、アドバイスを頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します!


引用
digi(デジ)
(@rym)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 24
 

GoodNotesで全書籍・メモを一元管理した場合のメリット・デメリット

【メリット】

  1. 検索が1アプリ内で完結する
  2. アプリ数を抑えられる
  3. 書き込んだ文字のコピペが楽(違うアプリだと書き込んだ文字の移動はできない)

検索が1アプリ内で完結するというのは大きなメリットですね。すべてのデータに一つのアクセス窓から検索できれば、情報の取り出し効率もアップします。

【デメリット】

  1. GoodNotesが重くなる可能性
  2. ファイルが多すぎると複数端末で使用する際に同期が遅くなる
  3. GoodNotesのエラーがあると全滅
  4. GoodNotes以外のアプリでしか使えない機能(例えばPDF EXpertだとアウトライン作成が簡単)
  5. GoodNotesはファイル形式がPDFではない独自形式になってしまう(他のアプリへの引っ越しにはいちいちPDFに変換し直す必要がある。)
  6. 【上級】検索に引っかかりすぎる

GoodNotesは動作が軽く、優秀なソフトです。ただし、どこかで検索機能をサクサク使える限界が存在するはずです。これは検索だけにとどまらず、icloud同期にも通じるところがあると考えられます。

また、GoodNotesに依存するとGoodnotes自体にバグが発生してしまった際に次のアップデートまですべてのデータが使用できないという自体になってしまいます。

Goodnotes以外への引っ越しもデメリットの一つです。GoodnotesではGoodnotes独自の形式でデータが取集合われます。

だからこそ、書き込んだ文字の移動などが可能なのです。筆者はEvernoteが下火になってしまった経験をしてから自分のデータバンクを一つの仕組みに完全に依存すると取り出しが大変で苦労するという教訓を得ました。

数年単位の勉強なら良いですが、筆者の場合には数十年単位で勉強が必要です。

以上の理由から、一つのアプリには依存せず、次の引っ越し先がないか常に探している状態です。(しばらくGoodnotesからは引っ越す必要がなさそうです。)

Goodnotes以外のより優れたノートアプリやPDFアプリが出てきた際のデータの移動にはすべてをPDFへ手作業で変換する必要があります。

 

以下は、筆者の使い方です。

まず、筆者は前提として、大量の医学書をPDFに変換しています。量で言えば、Goodnotesが数1000ページ程度、PDF Expertが数万ページです。

Goodnotesには自分で噛み砕いた知識のみが入っており、主にGoodnotesを検索するときは自分の知識を再確認するときです。

一方でPDF Expertは新しい知識を得るための本棚のように使っています。

このような使い方なので2種類のアプリを使用しているのです。


返信引用
digi(デジ)
(@rym)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 24
 

質問②への回答はお待ち下さい。

また、質問①に関しても追加の質問があればお待ちしています。

This post was modified 6か月前 by digi(デジ)

返信引用
Hiro
 Hiro
(@hiro)
Active Member
結合: 6か月前
投稿: 2
Topic starter  

デジさん

お忙しい中、非常に詳細なご返信ありがとうございます。大変参考になりました。

一つのアプリに依存することで、様々なリスクが発生することを理解できました。

私も恐らく数十年単位で勉強し続けることになりそうなので(医学ほど難しい勉強ではありませんが笑)

今回頂きましたアドバイス、参考にさせていただききます!

取り急ぎ、①ご回答の御礼とさせて下さい。

P.S. お手数ですが、②についても宜しくお願いいたします。


返信引用
共有: