でじすたねっとフォーラム(質問コーナー)

iPadなどのデジタル勉強を行う人が相互に質問・回答を行うことでデジタル勉強をより便利にしてくためのページです!!

筆者

もちろん筆者もここで回答していきますよ!!

通知
すべてクリア

[解決済] 機種選びに関する質問


Doglover
(@doglover)
New Member
結合: 10か月前
投稿: 1
Topic starter  

医学科の1年生です。iPadを勉強に取り入れようと思うのですが、無印にするかAirにするかで悩んでいます。

第2世代Apple  pencilに対応しているAirは充電のし易さで魅力的なのですが、デジタル学習を勧める他のサイトで、Airは中途半端だから買うべきではないと紹介されていました。

しかし金銭的な理由からProを買う余裕はありません。それならコスパのいい無印でもいいかなという気もします。

無印とAirではどちらを選んだ方がいいのかご意見を頂きたいです。


引用
digi(デジ)
(@rym)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 25
 

医学部一年生からiPad勉強導入のための機種選びについてですね!

 

結論「iPad Airがおすすめです。」

 

理由

①【条件付きでiPad Air iPad Pro

iPad  Air10inch級、勉強用途では20211月現在のラインナップでは上位互換です。

 

解説すると

iPad Airは第二世代Apple pencilが使えるなど、iPad Proと同様のメリットを持ちながらiPad Proよりもずっと安い。

 

iPad Airは側面指紋認識付き(マスク必須の今は大きなメリットに!)

 

iPad Proの強みであるメモリ、リフレッシュレートの高さは勉強用途ではiPad Airのスペックで十二分。

 

という感じです。

 

他サイトで読まれたiPad Airは中途半端という方は、iPad Airの購入はされていないのではないのでしょうか?筆者はProAirも無印も持っていて、この感想です。

 

②【医学生なら無印iPad より第二世代Apple pencilの使えるモデルを!!】

 

医学生という点で無印iPadよりiPad Airがおすすめです。

医学生は試験前の詰め込みが必要になることが多く、勉強時間が長くなりがちです。

この時に、第一世代Apple pencilだと、使いながら充電が出来ないので、待ち時間が発生してしまいます。

 

第二世代Apple pencilなら、ペンの置き場所が必然的に端末の上(マグネットにくっついて充電してくれる)になるので、本体の電池がある限り充電切れにはなりません。

 

筆者は第一世代Apple pencilしかない時からiPadで勉強していますので、第二世代Apple pencilに変えた時に、電池を気にしなくて良くなったことが一番便利でした。

 

普段1,2時間の連続勉強時間の方は第一世代Apple pencilでも問題ありませんが、それ以上連続で勉強される方は、第二世代Apple pencilが使えるiPadを強くお勧めします。

 

以下の記事で最新モデルのiPadについて解説していますので、よろしければ読んでみてください!これを読めば、今買うべきiPadがわかるはずです!!

https://digista.net/latest-ipad/

 

This post was modified 10か月前 2回 by digi(デジ)

返信引用
MEDIC_tt
(@medic_tt)
New Member
結合: 2年前
投稿: 1
 

お疲れ様です!いつも有益な情報の発信、ありがとうございます。

iPad Proの旧機種からの乗り換えについての質問になります

2019年、こちらのサイトを参考にiPadを用いた勉強を始めました。その際2018年モデルのiPad Pro 11インチを購入しました。

現在もその端末を利用しており不満は感じておりません。しかし、新機種がどんどん出てくる中でいつかOSや新機能のサポートから外れてしまうのでは?という不安がでてきました。

 

現在フリマアプリでの2018年、64GBモデルの販売価格は大体5万5000円前後で、

M1iPad Proは8万8000円(学生割使用)です。

 

これからも使用を続けると考えた場合、今のうちに3万円を払って新機種に乗り換えるべきなのでは?と考えているのですが、でじすた先生のアドバイスをいただきたいです、よろしくお願いいたします。


返信引用
共有: