最新勉強用iPadラインナップはこちら!

でじすたねっとフォーラム(質問コーナー)

iPadなどのデジタル勉強を行う人が相互に質問・回答を行うことでデジタル勉強をより便利にしてくためのページです!!

digi(筆者)

digi(筆者)

もちろん筆者もここで回答していきますよ!!

デジタル勉強について質問・回答ができます。

  • 使っているソフトの仕様上、アカウント作成が必要です。
  • 他の人の質問回答に関しては、登録無しでみることができます。

これまではメールやTwitterで質問への回答を行っていましたが、このフォーラムでネット上に残すことで、より多くの人の疑問を解消できると考え作成しました。

だれでも質問・回答ができ、みんなで便利なアプリを教え合うことで、デジタル勉強全体が発展していくことを願っています。

このフォーラムで質問または回答する場合には会員登録が必要です。スパム防止のためですのでご理解ください。必要なのは認証用メアド&設定したパスワードです。メールアドレスはログインぐらいにしか使わないので何でもOKメールアドレスは他の人から見えません。ユーザー名は他の人からも見えます。

でじすたねっとフォーラム会員登録ページ

会員登録ページでも上の方はよく似ているので下の方までスクロールしてください

digi(筆者)

digi(筆者)

設定ページが一部分、英語なのは勘弁ください。

①ユーザー名を決めます。他のユーザーにはユーザー名で表示されます。

②登録用メールアドレスを入力してください。登録したあと確認メールが来て、確認メールの中のURLをクリックすると登録が完了します。

③ユーザー名とメールアドレスを入力したら、チェックしてください。英語で申し訳ないのですが、英語の意味は「パスワードをセットするためのメールを受信することに同意する」です。

ちなみに一番下の行は「登録したあと、パスワードを設定するためのリンクが届きます」と書いてあります。

面倒ですが、よろしくおねがいします。

Facebookログインも追加しました。
一番下のチェックボックスをチェクすればFacebookログインが可能になります。

  1. 会員登録を行います。
  2. 質問するカテゴリーを選びます。
  3. 「トピックを追加」を選びます。
  4. あとは書き込むだけ!
digi(筆者)

digi(筆者)

どんな内容でもOKです!

GoodNotes5の検索機能について
 
通知
すべてクリア

[解決済] GoodNotes5の検索機能について


tochi
(@tochi)
New Member
結合: 5か月前
投稿: 1
Topic starter  

何度か前のアップデートからノート内も全体でも検索機能が使えなくなりました。

使用しようと思うと、

検索のために○○○件の書類を作成中…となり、数時間待っても全くその件数が減らない状況です。

もし、同じ状況の方や、解決策を知っている方がいれば教えていただきたいです( ;  ; )


引用
digi(デジ)
(@rym)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 24
 

Goodnotes5のノート全体の検索機能が使えないということですね。

状況を整理すると

・エラーメッセージが「検索のために○○○件の書類を作成中…

・これまでは検索できた

ということですね。

 

Goodnotes5は自分も最新版に更新していますが、検索機能では特に異常がありません。

2021/02/12にバージョン5.6.39がリリースされているようですが、こちらのバージョンまでアップデートされているでしょうか?

この最新版で大量の書類がある場合のメモリのパフォーマンスを改善したとの記載があり、問題が解決される可能性があるかと思います。

質問者様の保存している書類の量によりますが、量が多すぎてメモリ上で処理できていないのなら、このアップデートで改善できるかもしれません。

レビュー欄を見ると最新版のiPadOS14との不具合を指摘されてるものもあり、この影響もあるかもしれません。この場合はもう少しアップデートを待つ必要がありそうです。

 

考えられる解決策

・まずは、Goodnotes5をicloud上に同期(一時的に有料プランに移行すると安心。)そして、GoodNotes5をアンインストールして再インストール。この際にバックアップは必ず複数作るようにしてください。

・これで改善しなければ、書類の量を減らしてみる必要があるかもしれません。

書類の検索機能は思ったよりもスペックを必要とする印象です。私はPDF Expertに数十GB分のPDFを保存していますが、書類が多すぎるためか、PDF EXpertの全文検索機能は質問者様と同様のエラーで使い物にならなくなっています。

このため、私はGoodnotes5に入れる書類の量をセーブして使用しています。(不本意ではありますが。)

 

以上の方法で試してみてください。再インストールが最も解決の可能性が高いと考えます。改善あれば、報告いただければ幸いです。


返信引用
共有: