教養人にオススメ!3000円分のポイント貰える!Amazonの新時代サービスAudibleで激アツ!キャンペーン
カテゴリー

ブログ作成から1年間で人気のあった記事を紹介

まとめページ

〜オススメ記事〜

本サイトのメインコンテンツ

「iPadで勉強」のマニュアル

「勉強用iPadの購入を考えていませんか?」
「iPadの購入の値段で悩んでいませんか?」
iPad勉強歴3年以上の筆者が勉強に十分な性能・容量+できるだけ金額を抑えるiPadの選び方を紹介しています。
勉強用iPadコスパ最強セットの紹介

「教科書買うときに、学生ならポイント18%もらえるのに定価で買っていませんか?」

知らない人が損してるモノ凄い学割の紹介!

【知らない人は損してる】学生なら教科書・書籍をかなり安く購入できるの知ってます?

Amazonの新サービスaudibleを無料で使えて3000ポイントゲットできるキャンペーン!

筆者も使ってみましたが、想像以上のクオリティ。知識人のための新常識になりそうな予感です。

▶Audible

このサイトを作成してから約1年が経過しました。

ありがたいことにTwitterでは800人以上の方にフォロー頂き、ブログの1月の表示回数も10万回/月を超えました。

思ったより多くの方々にご覧いただけて、嬉しい限りです。

人気があった記事をまとめました。

スポンサーリンク

表示回数が最も多かった記事

【勉強目線での選び方】iPad の手書きノートアプリ比較・独自機能まとめ

【勉強目線での選び方】iPad の手書きノートアプリ比較・独自機能まとめ
Apple pencil対応のノートアプリの比較はいくつかありますが、勉強者目線でのレビュー記事は少ないものです。この記事では普段から勉強にiPadを使用している医学生が「勉強用のノートアプリは結局どれが一番おすすめ?」という疑問に答えます。記事の後半では各ノートアプリの独自機能と、勉強への応用も紹介します。

この記事は今からiPadを選ぶ人のために作成した自腹レビュー&機能まとめページです。

とても長い記事になってしまったので、目次をうまく活用してノートを選ぶときの参考にしてもらればと思います。

地味に人気がある記事

【iPadでデジタル手書き手帳】GoodnotesでiPadが最強におすすめのシステム手帳&カレンダーアプリに!

【iPadでデジタル手書き手帳】GoodnotesでiPadが最強におすすめのシステム手帳&カレンダーアプリに!
iPadにはカレンダーアプリもありますが、手帳は手書きがいいという人も多いはずです。 今回はGoodnotesの使用法の応用で、カレンダーのPDFを読み込んで、iPadを検索できる手書きデジタル手帳化する方法を紹介します。 この...

ちょっと思いつきで書いたら、地味に人気がある記事です。

今も結構アクセス数があった嬉しい記事です。

 

なんかパクられたような記事も多く見られますが、きっと他のブロガーさんも自分で思いつかれたのだと信じています。(実際普通に思いつくと思います。)

 

今度iPhoneも買う予定なので、iPhoneも併用した感想も載せたりしようと思っています。

個人的にイチ押しな記事

【おすすめ革命的自炊アプリ】iPadだけで非破壊スキャン→PDF化→OCR(文字認識)まで完結できるアプリFineScanner

【おすすめ革命的自炊アプリ】iPadだけで非破壊スキャン→PDF化→OCR(文字認識)まで完結できるアプリFineScanner
これまで紙をスキャンし、PDF化からOCR化を行うにはPCが必須でしたが、アプリの進歩によってiPadだけでもこの過程を行えるようになりました。 iPad勉強している筆者としては嬉しい発見であったのでこの記事で方法を紹介していきます。...

 

筆者が一押しなのはこのiPadだけでスキャン→PDF化→OCR処理を行えるという記事です。

この記事の内容ができるアプリを1年近く探していたので、見つけたときにはとても嬉しかったのを覚えています。

この方法を使うと、スキャナーやPCがなくても教科書のPDF化の運用が可能になるので教科書のPDF化人口を広げられる可能性があると感じています。

 

▼教科書のPDF化についての筆者の意見はこんな感じです。


iPadでもっと便利に勉強するにはPDFの活用が必須だと感じています。

そのためにもPDF化へのハードルがこの方法で低くなってくれれば嬉しいです。

 

ホントはもっと広がって欲しい方法です。マニアックなので広まるには時間がかかるとは思いますが。

ちなみにスキャナーを用いた本格的なPDF化の方法は以下の記事でまとめています。

▼教科書・書籍の自炊PDF化シリーズ記事

  1. 総論&準備編
  2. 裁断業者依頼編
  3. 裁断業者レビュー編
  4. スキャン編
  5. 裁断した本を再製本して復活編

 

最近作成したメインコンテンツ

できるだけ本のように流れで読めるようにメインコンテンツを作成中です。

「iPadで勉強」のマニュアル〜完全版〜

「iPadで勉強」のマニュアル〜完全版〜
すべての勉強をiPadで行っている医学生が作成したiPad勉強の方法をまとめたマニュアル記事です。いまからiPad勉強を始めたい人のためにわかりやすくまとめてあります。iPadを使用できる環境のひとであればどんな勉強でも効率化できるiPad勉強を活用して少しでも楽に勉強しましょう。

できるだけ初心者にわかりやすく解説できるように作成しています。

いまからiPad勉強を始める人にオススメの記事です。

 

実はいつか受験にもiPadを使った勉強が導入されて、日本人全体の勉強効率が上がればいいなー願ってたりもします。

医学生への記事

当初は医学生向けのサイトとして作成した「でじすたねっと」ですが、他の資格試験や勉強にも役立つだろうと考え、できるだけ一般的な使い方の記事を増やしてきました。

医学生におけるiPad勉強の普及率はすでにかなり高い水準に達しています。

きっとmedu4の穂澄先生の影響ですね。

(自分も0.1%くらいは貢献できていたらいいなと思ってます。)

 

予定通り行けば、来年から医師になれるので、医学生向けの記事に関しては、今後減っていくと思います。

おそらく新しくブログやTwitterで医学生向けの情報を発信してくれる人が出てくると思うので、その人たちの新しい国家試験の勉強法を見ながら働きたいと考えています。

さて、医学生向けの記事としては医学生カテゴリーにまとめてあるのでそちらを見ていただけると嬉しいのですが、ちょっとオススメの記事だけ出しておきます。

▼まずは臨床の勉強について書いた記事。時代はどんどん変わっているので、今の人には参考になる部分が少ないかもしれませんが、今の筆者が過去の自分に向けて書いたような記事です。

医学部3~4年に戻れたらやり直したい定期試験→CBT→国試につなげる勉強法

医学部3~4年に戻れたらやり直したい定期試験→CBT→国試につなげる勉強法
医学科6年の筆者が自分が医学科3,4年に戻れたら勉強の方法についてやり直したいことを紹介します。 電子化について、勉強の深さについて、CBT対策・国試対策についてです。 3,4年生の学習内容は国試に活きる!はずが、、、 国家試験に...

▼人体の正常構造と機能

人体の正常構造と機能のレビュー・紹介【オススメ教科書、生理・解剖・生化・組織・発生学】

人体の正常構造と機能のレビュー・紹介【オススメ教科書、生理・解剖・生化・組織・発生学】
筆者は教科書を読むのが好きで、勉強している範囲の教科書にいろいろと目を通して来ましたが、今まで読んだ教科書で一番買って良かったと思っている教科書の紹介をします。 アマゾンの生理学の教科書ランキングも筆者が見たときには1位でしたので、人...

人体の正常構造と機能はおそらく基礎医学の教科書のなかで最も役にたった教科書の一つです。

今でも一番使う教科書でもあります。

高価な本ですが、買っておいて損は無いかと。

▼イラスト解剖学

全ての医療学習者に【イラスト解剖学】のおすすめ

全ての医療学習者に【イラスト解剖学】のおすすめ
イラスト解剖学は基礎的な解剖学知識+医学の基礎を教えてくれる名著です。模式的で分かりやすいイラストや、臨床的な内容と絡めて解剖学を理解できるので記憶に残りやすく、発生学、生理学も合わせて学べます。 最近、このサイトのtwitterを医...

イラスト解剖学も筆者のお気に入りの教科書の一つです。

イラストわかりやすく、覚えやすい良書です。

医学生だけでなく他の医療系の方にも役立つと思います。

▼Prime studentの記事

医学生は結構高い医学書を買う機会が多いと思うんですが、意外に知られていないのが教科書を買ったときにポイントが貰えるサービスです。

かなりお得なので、まだ登録していない人は是非登録することをおすすめします。

【キャンペーン続出】Prime studentに加入しない医学生は金銭的に損している話

【キャンペーン続出】Prime studentに加入しない医学生は金銭的に損している話
この記事では医学生がPrime studentに加入しないというのは大変損をしているという状況を解説していきます。 情報を持っていないという点だけの違いによって医学書を安く買う方法があるにも関わらずそれを放棄しているという状態です。 ...

ちなみにもう1個作成中のサイトがありまして、そこで医師国家試験勉強の記録を10日ごとのリアルタイムで書いてます。

見てね!!

iPadメインの勉強で113回医師国家試験の勉強を行った記録、予備校講座や模試の感想も
こちらのサイトは更新が滞ったままですが、たまには医学生としての記録も残してみようと思い記録を作成しました。 で…

まとめ

この1年間で当ブログをご覧いただきありがとう御座います。

サイトがどのくらい表示されたかは計測できるのですが、最近は月に10万回以上表示されていて、嬉しい限りです。

今後もよろしくおねがいします。

コメント

メインカテゴリー

デジタル勉強法 ペーパーレス化の方法勉強系アプリ
勉強に役立つアイテム・サービスを紹介